★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2015年08月31日

ヒゴタイ・ワールド20150823

8月23日のヒゴタイ公園です。

ヒゴタイとクレオメもちょうど見頃。

MZD40-150mmPROでヒゴタイ撮影。

開放F2.8でボケ味を試してみました。

なかなかイイ感じです。

タグ:ヒゴタイ
posted by UZOU at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

夏の扇棚田

阿蘇・大観峰から産山村の扇棚田へ。

稲の穂もだいぶ伸びて、順調に稔っています。

ちょうど牛が放牧されていて、アクセントになります。

下から見上げると、バックには久住連山

収穫の時期にも来たいです。
タグ:棚田
posted by UZOU at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

阿蘇・大観峰の夜明け

8月23日、久しぶりに阿蘇・大観峰で車中泊。

アラームかけてましたが、二度寝してして目覚めた時は夜明け寸前。(^0^;)

小国方面には雲海が広がり、素敵な朝でした。

早朝ミルクロードドライブです。
posted by UZOU at 20:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

甘木川花火大会と流灌頂

8月23日の甘木川花火大会

甘木橋では花火大会の撮影禁止で、直前に撮影場所移動

立ち並ぶ露店と花火を撮りたかったのですが・・・。

こちらは、フォトショップで合成しています。


花火大会後の流灌頂

こちらは風向きが悪く・・・。(T0T)
タグ:花火

2015年08月22日

第58回博多祇園山笠写真コンテストの結果

櫛田神社主催の第58回博多祇園山笠写真コンテストの結果が届きました。

今年は、タイトル「渾身!」が佳作に選ばれました。

8月24日から櫛田神社境内に展示されます。

四つ切ワイド用にRAW現像して、四つ切でプリントしたみたい・・・(^o^;)

それがよかったのかも?! 結果オーライということで。

P7150307n.jpg


今年は、上川端商店街振興会の博多山笠フォトコンテストと二股応募でしたが、どちらも滑り込みセーフでした。(^o^)v
posted by UZOU at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多祇園山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

姪浜花火大会20150815〜マリノアハーバーから

8月15日に実家から戻って、姪浜花火大会の撮影に行ってきました。

以前撮影したマリゾンは遠すぎたので、今回はマリノアシティーのハーバーからです。

手前にクルーザーを入れた構図で撮ってみました。

マリノアシティーは駐車場の心配はありませんが、帰りの渋滞は仕方ないです。

最後は、ノートルダム・マリノアに無理やり花火を重ねてみました。
posted by UZOU at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

白水の滝20150808

8月8日の撮影ドライブの最後は、白水の滝です。

2011年に来た時は、だいぶ水量が減っていましたが、だいぶ回復しているようです。

こちらが白水の滝の全景です。

MZD40-150mmPROで・・・。

白水の滝の撮影後、純正レリーズを失くしたことに気づきました。(ToT)
タグ:
posted by UZOU at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STEPフォトコンテストの結果


結果は、特別賞でした。(アサヒカメラ9月号には掲載されないでしょうね)

1万点を越える応募だったようで、特別賞でも嬉しいです。

これを励みに、来年も頑張ります。

PS.博多山笠フォトコンテストの賞品が届きました。

posted by UZOU at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

陽目渓谷の白水の滝群

白水ダムから陽目渓谷の白水の滝へ

白水の滝への途中の滝群です。

こちらは、白水の滝(母滝)

昔は、富士山麓の白糸の滝と並ぶ湧水の滝と言われたそうです。

岩の割れ目から、阿蘇山系の湧水が滝をつくっています。


タグ:
posted by UZOU at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

竹田市荻町・竜宮の滝20150808

白水ダムから、最後の目的地:白水の滝に向かう途中に出会った滝です。

ナビによると「竜宮の滝」にようです。

すぐ上流に治水用ダムがありますが、なかなか美しい滝です。
タグ:
posted by UZOU at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

日本一美しいダム:白水ダム

豊後大野市からの帰りに、白水ダムに寄りました。

白水ダムは、二階堂酒造のCMで有名になり、日本一美しいダムと呼ばれています。

正式名称は、「白水溜池堰堤水利施設一溝」です。

右岸端部には武者返しの曲面流路

左岸端部には階段状の流路

水量が多い時には、左右からの水流が中央の水流を弱める設計になっているそうです。


タグ:白水ダム
posted by UZOU at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

豊後大野市・原尻の滝

豊後大野市の原尻の滝へ。

原尻の滝は、幅120m高さ20mの名瀑で、日本滝百選にも選ばれています。

滝の廻りを一周して撮影していたら、虹に出会いました。

最後は、下まで降りて魚眼で撮影しました。
タグ:
posted by UZOU at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

竹田市・七ツ森古墳のキツネノカミソリ

彼岸花の群生地:竹田市の七ツ森古墳は夏場にキツネノカミソリも咲きます。

8月8日に訪れた時には、もう終わりかけでした。

まだ綺麗な花を探して、MZD40-150mmPROの開放で撮影

ボケ味と色のりは、ZD50-200mmと似てるように感じます。
posted by UZOU at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

鍋ヶ滝の光芒

鍋ヶ滝の光芒の続きです。

オリンパスE-M1+MZD12-40mmPROでの撮影です。

人が入らないタイミングをじっと待ちながらの撮影。

9時半くらいからは、どっと観光客が増えて撮影終了。

今シーズンもう一度行きたいです。
タグ:鍋ヶ滝 光芒
posted by UZOU at 07:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

光芒を撮る人たち:鍋ケ滝

南小国町の夫婦滝から小国町の鍋ヶ滝へ、光芒のハシゴです。

この日は、オリンパスのカメラをよく見かけると思ったら、ズイコークラブ福岡の例会だったようです。

ズイコークラブにお誘いいただきましたが、当面はFOTOPUSコミュにて楽しみます。

鍋ヶ滝の光芒の写真は、後日アップします。
タグ:光芒 鍋ヶ滝
posted by UZOU at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

南小国町・夫婦滝の光芒

今回の撮影ドライブは、涼を求めて滝めぐりにしました。

最初のスポットは、南小国町の夫婦滝。

夫婦滝の光芒の撮影は初めてで、期待以上の素晴らしさでした。

カメラマンが多かったので、今回は男滝のみの撮影です。
タグ: 光芒
posted by UZOU at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

夏のくじゅうタデ原湿原

由布院の蛇越展望所からやまなみハイウェイを走り、くじゅう長者原へ。

ちょっと寄り道して、タデ原湿原へ。

ここから登ると雨ケ池〜坊がつるルートになります。

タデ原湿原周辺の花。サワギキョウに待宵草

ヒゴタイにフジバカマ

牧ノ戸峠を越えて、阿蘇方面に向かいます。
posted by UZOU at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

由布院の夜明け20150808

7月から祭りと花火の撮影ばかりだったので、久しぶりに由布院の夜明けの撮影に行ってきました。

いつものように蛇越展望所からの由布院の雲海狙いです。

人気の撮影スポットですが、今回は誰もいない。

星空から次第に空の色が変化してきて・・・。

夜中から出かけてきた甲斐がありました。


posted by UZOU at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

筑後川花火大会20150805:オリンパスE-M1+MZD40-150mmPRO

筑後川花火大会の続きです。

花火の撮影で今回初めて、MZD40-150mmPROを使ってみました。

E-M1との組み合わせで、篠山会場担当です。

ISOLow設定でF16まで絞ってバルブ撮影しましたが、一部白飛びしますネ。

こちらは、PhotoShopで重ねています。

ラストは、ライブコンポジット1/2秒設定での撮影です。


タグ:花火大会
posted by UZOU at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

筑後川花火大会20150805:オリンパスE-M5+MZD12-40mmPRO

昨夜は筑後川花火大会の撮影へ。

花火スペシャリストの写友k-maruさんと一緒に撮影しました。

昨年の反省は京町会場と篠山会場の2か所に右往左往したこと。

今年は、撮りたいイメージを決めて臨んだはずでしたが、いざ花火を見ると飛んじゃいました。^^;

結局、なにも進歩していませんでした。
タグ:花火
posted by UZOU at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする