★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2015年10月31日

マゼノ滝20151024

マゼノ滝を目指して渓流歩きしましたが、途中で断念して遊歩道まで戻ってマゼノ滝へ。

マゼノ滝は小さな滝ですが、紅葉に囲まれてとても美しい滝です。

この滝に会いたくて、今日もマゼノに行ってきました。
ラベル:紅葉 マゼノ渓谷
posted by UZOU at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

マゼノ渓谷を歩く

鍋ヶ滝からマゼノ渓谷に着いたのが10時くらい。

今年から有料(200円)で、これまで未公開のマゼノ渓谷に出会えるようになりました。

遊歩道も整備?されていますが、今回は長靴履いて渓谷を上流へ。

時々、ライブコンポジット遊び。

上流のマゼノの滝を目指して、浅瀬を探しながら・・・。

歩きはじめて約二時間、お昼の時間が近づく頃に先に進めなくなり、引き返すことに。(^0^;)


ラベル:マゼノ渓谷 紅葉
posted by UZOU at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

マゼノ渓谷の秋

鍋ヶ滝からマゼノ渓谷へ

今年初めて、公開された場所もあります。

まだ色づく始めで、今週末が期待できます。

色づき始めた紅葉の撮影。

この後、渓谷に入ります。
ラベル:紅葉 マゼノ渓谷
posted by UZOU at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

鍋ヶ滝の光芒

阿蘇の雲海を撮ってから、鍋ヶ滝へ。

滝周辺の紅葉はまだでした。

この日は、カメラマンも少なくゆっくりと光芒撮影。

オリンパスE-M1+ZD9-18mm+MMF3 & E-M5+MZD12-40mmPRO
ラベル:鍋ヶ滝 光芒
posted by UZOU at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

阿蘇ラピュタの雲海

阿蘇ミルクロードで雲海の日の出を迎え、急いでラピュタの道へ。

朝焼けの色合いが刻々と変化していきます。

これだけの綺麗な雲海に出会えたのは久しぶりです。

次は上の段に登っての撮影。

1時間ほどラピュタの道で粘って、雲海の撮影を楽しみました。
posted by UZOU at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

久しぶりの阿蘇の雲海

先週の土曜日は、朝4時出発で阿蘇へ。

杷木インターから小国経由で阿蘇ミルクロードへ。

ラピュタの道をめざしましたが、朝日を迎えたのは途中の駐車スペース

久しぶりに完全雲海に出会えました。

この後、ラピュタの道に向かいます。
ラベル:雲海 阿蘇
posted by UZOU at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

うみなかコスモス2015

10月17日の海ノ中道海浜公園のコスモスです。

花の丘のコスモスはちょうど満開。

今年は、裏側をイエローキャンパスが黄色に飾ります。

花桟敷は、大観覧車の解体工事中。

観覧車が無くなると、花桟敷は寂しくなりますね。

コキアは期待したほどの規模ではありませんでしたが、こちらも見頃。

うみなかの紅葉もそろそろ始まっています。

久しぶりに多重遊び。

最後は、アートフィルター遊びです。

2015年10月24日

志賀島・白瀬の夜明け

そろそろ海鵜たちが来てないかと、久しぶりに夜明けの志賀島の撮影に行ってきました。

朝5時に到着して、星空の白瀬にチャレンジしましたが、失敗作。(^0^;)

一人きりの白瀬で日の出を待ちます。

海鵜たちはまだでしたが、サギが羽を休めていました。

朝日の位置に合わせて、撮影場所を移動。

その後は、うみなかのコスモスの撮影へ。
ラベル:志賀島 夜明け

2015年10月23日

宮地嶽神社・夕陽の祭り20151018その2

宮地嶽神社の夕陽の祭りの続きです。

夕陽の祭りで一番よかったのが、「三柱太鼓」です。

少女たちの演奏は、迫力満点。

宮地嶽神社の氏子さんの活動の一環だそうです。

次は、扇の舞。

こちらは、なかなか優雅です。

もう少し撮影したかったのですが、奥さんが待ちくたびれているようで、途中で帰りました。


ラベル:宮地嶽神社 祭り

2015年10月22日

宮地嶽神社・夕陽の祭り20151018

香椎宮秋季大祭の後に、買い物に行ってから、宮地嶽神社へ。

この日は、宮地嶽神社の参道の延長線上に夕陽が沈む日ということで、夕陽の祭りがありました。

参道の夕陽の撮影は、観客が多すぎてパス・・・日本一の大太鼓の音を初めて聞きました。

約3,000本の竹灯にご神火が灯す神事が行われます。

特設舞台で厳かな神事が続きます。

宮地嶽神社は、年に数回通っていますが、夕陽の祭りは初めてで新鮮でした。

香椎宮秋季大祭20151018_獅子楽と流鏑馬

10月18日の香椎宮秋季大祭の続きです。

次の奉納神事は、獅子楽保存会による獅子楽です。

雅楽のひとつとして継承されており、獅子舞とは言わないそうです。
UZ180066-1
UZ180066-1 posted by (C)UZOU
この後、柳生新陰流による居合もあったのですが、流鏑馬は午後からなので、いったん自宅に戻って昼食。
UZ180197-1
UZ180197-1 posted by (C)UZOU
流鏑馬会場は、香椎宮クランドでおよそ100mのコースに的が3つで、3人の射手が3回射ます。
UZ180272
UZ180272 posted by (C)UZOU
コースが短いので3つ目の的を射た後に、急減速。迫力満点です。
UZ180290-1
UZ180290-1 posted by (C)UZOU
地元の香椎宮秋季大祭、十分堪能できました。
UZ180319-1
UZ180319-1 posted by (C)UZOU
ラベル:香椎宮 まつり
posted by UZOU at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

香椎宮秋季大祭20151018

先週の日曜日は、地元の香椎宮秋季大祭の行ってきました。

香椎で20年以上暮らしながら、秋季大祭の撮影は初めてです。(^o^;)

香椎宮は神社としての格式は高く、全国十六社ある勅祭社のひとつで、勅祭も10月9日に行われたばかりです。

香椎造りの本殿は、国の重要文化財に指定されています。

まずは、踏歌(とうか)が披露され、本殿のお供え

綾杉横では、奉納少年剣道大会が・・・(続く)


ラベル:香椎宮

2015年10月20日

博多灯明ウォッチング2015その2

博多灯明ウォッチングの続きです。18時から3時間で約5kmの散策。

ちょうどオクトーバーフェストも開催中!(ドイツビール飲みたかった!!)

博多リバレインの灯明。

続いて豊国神社の灯明

博多小学校の灯明地上絵

浜口公園

はまかぜ広場

例年以上に頑張って回りましたが、博多駅、承天寺、ベイサイドプレイスなど回り切れませんでした。

2015年10月19日

博多灯明ウォッチング2015:その1

2年ぶりに博多灯明ウォッチングに行きました。

聖福寺の近くの駐車場に車を停めて、博多散策。

今年の御供所小学校跡地は、校舎が取り壊されていて地上からの鑑賞です。

次に東長寺へ。

次に櫛田神社に向います。

櫛田神社の灯明は、今週の博多おくんちでも出会えるようです。

こちらは、櫛田神社の境内裏の灯り (続く)
ラベル:博多

2015年10月18日

熊本城・水あかり20151010

熊本ドライブのラストは、熊本城の水あかりです。

今年から三脚禁止と聞いていたので、カメラを装着できるトレッキング用のストックを持って行きました。

熊本城のお濠に揺らぐ竹灯りは幻想的です。

一脚状態で使おうと思いましたが、なかなか安定せず。

オリンパスE-M1+MZD12-40mmPROのISO400設定でなんとか撮影


ラベル:熊本城 水あかり
posted by UZOU at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

通潤橋リベンジ

8月に通潤橋を訪れた時は、年に一度の草刈の日でした。

久しぶりに通潤橋の放水の撮影。

ちょうど稲穂が稔っているので、棚田から撮影しました。

今度は、通潤橋の上に登って。

見下ろすと、ちょっと怖いですね。
ラベル:通潤橋
posted by UZOU at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

菅の棚田:稔りの頃

鮎の瀬大橋を渡って、8月寄った菅の棚田を再訪しました。

稲穂は黄金色に輝き、稲刈りが始まっています。

掛け干しされてる所もかなりあります。
UZ100098-1
UZ100098-1 posted by (C)UZOU

しばし、棚田散策。

天気には恵まれませんでしたが、棚田の元気をいただきました。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

天空のコスモス園:阿蘇ミルク牧場

萌の里から、阿蘇ミルク牧場へ。

着いたのは開園1時間前。

雲海とコスモス園を撮りたいとお願いしたら、開園前に入れていただきました。(感謝!)

さらにこの日は阿蘇ミルク牧場の感謝祭で入園無料!

オープン時間頃に阿蘇ミルク牧場を後にしましたが、素敵な場面に合わせていただいき感謝です。
posted by UZOU at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿蘇・萌の里と再春館パーク

阿蘇・俵山の撮影を終えて、萌の里へ

朝露とコスモスの煌めきを撮りたかったのですが、朝日は来ない。

E−M1の多重撮影で遊んでみました。

撮影順では次に阿蘇ミルク牧場に行きましたが、再春館パークのひまわり紹介です。

天空のひまわり園、ちょうど見頃でした。
posted by UZOU at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

阿蘇・俵山展望所20151010・・・朝日は来ない。

先週の土曜日は早起きして俵山展望所の夜明けの撮影へ。

雲海を期待したのですが、全体に霧がかかったような・・・。

俵山の峠を下りながら車を停めて撮影。

阿蘇のススキもちょうど見頃です。

俵山トンネルで熊本方面の戻り、外輪山の裾野の眺めです。
ラベル:阿蘇 俵山
posted by UZOU at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする