★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2016年08月31日

菊池川・白石堰20160820

久しぶりの白石堰のサギの撮影。

熊本の写真家に関心するのは、どこにでもありそうな場所で作品を生み出すこと。

その観察眼のすばらしさに感銘します。

熊本の師匠の教えでは、地元でも探さないといけないのですが・・・。
ラベル:サギ 白石堰
posted by UZOU at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

西原村・白糸の滝20160820

鍋ケ滝の撮影の次に、西原村の白糸の滝へ

例年、萌の里のコスモスの時期に来ていましたが、今年は少し早めの再訪です。

そろそろ光芒の撮影も楽しめます。

白糸の滝からの帰りに、西原村と益城町を通りましたが、4か月前の光景からほとんど変わっていませんでした。
ラベル:白糸の滝 光芒
posted by UZOU at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

鍋ケ滝20160820

阿蘇の雲海を撮影した後に、小国町の鍋ケ滝へ。

光芒を期待しましたが、小国町の雲海に覆われて日差しなし。

鍋ケ滝を裏側に回れるようになっていました。
ラベル:鍋ケ滝
posted by UZOU at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

久しぶりの阿蘇の雲海20160820

久しぶりに夜中から出動して、阿蘇に行ってきました。

前日雨で風もなかったことから、雲海が出るんじゃないかと期待して・・・期待通り!

晴天に恵まれて、雲海と朝日のコラボです。

ヒゴタイと阿蘇涅槃像

寝不足ながら、気持ちのいい朝でした。
ラベル:雲海 阿蘇
posted by UZOU at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

福貴野の虹20160807

8月7日に由布院の夜明けの撮影後、久住・阿蘇方面は天気が悪いので、福貴野の滝に行きました。

夏場の午前中は、虹に出会えるとうことで、一度来てみたかったスポットです。

今回は、福貴野の滝の滝つぼへ。

期待通りに、虹に出会えました。

福貴野の滝展望台からも虹に出会えました。
ラベル:福貴野の滝
posted by UZOU at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

有明海花火フェスタ2016

柳川の有明海花火フェスタ2016に行ってきました。

出遅れて撮影場所が決まったのが19時15分。カメラのセッティングをしていたら、花火大会が始まっちゃいました。

オリンパスE−M1+MZD40-150mmPRO+MC14での撮影分です。

LiveTime撮影で、カメラ内多重合成(2枚)です。
ラベル:花火大会
posted by UZOU at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

湯布院・蛇越展望所の朝20160807

前日に、別府・亀川花火大会を撮影して。

そのまま帰るのがもったいなくて、車中泊しました。

朝日を迎えた場所は、蛇越展望所です。
ラベル:由布院
posted by UZOU at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

須佐ホルンフェルス

「ホルンフェルス」・・・この不思議な名前に憧れて、行ってきました。

山口県と島根県の県境近くの須佐湾

不思議な地層に出会えます。


ラベル:山口
posted by UZOU at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おいでませ山口の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

元乃隅稲成神社20160730

秋吉台に向かう前の寄り道

CNNで日本の絶景のひとつで紹介された元乃隅稲成神社です。

数年前に訪れた時は、鳥居がかなり朽ちていましたが、きれいに新調されていました。

おまけは、角島大橋です。
ラベル:山口
posted by UZOU at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おいでませ山口の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

豊浦リフレッシュパーク20160730

お盆で撮影してないので、7月に写真の在庫整理です。

秋吉台観光まつりに行く前に立ち寄った、豊浦リフレッシュパークです。

久しぶりにタムロン90mmマクロでの撮影。

ファインダーを覗きながら、MFでピント合わせて・・・熱中します。^^
ラベル:山口
posted by UZOU at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おいでませ山口の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

国東半島・恋叶ロード

国東半島の恋叶ロードドライブ。

長崎鼻のヒマワリは終わっていました。

粟島神社は新しいモニュメントが設置されて人気のようです。

久しぶりの真玉海岸

今回は、夕日のタイミングではありませんでした。
ラベル:国東 真玉海岸
posted by UZOU at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

別府・亀川夏祭り花火大会20160806

今年の花火撮影は、なかなか納得の1枚が撮れず、2年ぶりに亀川花火大会に行ってきました。

別府・亀川漁港から打ち上げられる5,000発の花火です。

花火も後半に入って、コンディションも上々と思ったら・・・。

またしてもフィナーレ前に風が止まって。

今回も一番いいところで煙まみれ。

次回こそは、ラストまでスッキリと撮りたいですね。
ラベル:別府 花火大会
posted by UZOU at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

福智山山ろく花園20160806

先週の土曜日は、前日筑後川花火大会で午前様だったので、ゆったりネット検索していたら、福智山山ろく花園でレンゲショウマ情報を見つけて行ってきました。

ユリもスカシユリからカノコユリ・タカサゴユリに変わり・・・・

キョウチクトウとモミジアオイ

サギソウが鉢植えなのは、ちょっと悲しい。

芝生運動公園にて、落栗と自生の霊芝


posted by UZOU at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑後川花火大会20160805

8月5日は、福岡県下の花火大会で最大規模の18,000発の打ち上げを行う筑後川花火大会でした。

例年帰りの渋滞を考慮して、花火会場から離れた場所から撮るのですが、今年は翌日休みだったので、篠山会場で撮影。

会場での撮影は、臨場感が違いますね。

ただし、近すぎて大玉が入りきれない!

ラストの楽市楽座が煙まみれで残念でしたが、写友と楽しい時間を過ごせました。
ラベル:花火大会
posted by UZOU at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

今宿納涼花火大会20160804

今宿の花火大会は、船から水中花火を投げ入れるという情報を聞いて、初めて撮影に行きました。

撮影場所は、長垂公園付近にしました。

福岡市内では、珍しく尺玉が上がる花火大会です。

期待した水中花火は台船のみ・・・。(残念)

ラストは大玉連発。
ラベル:花火
posted by UZOU at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

㋆30日、秋吉台観光まつり花火大会

秋吉台観光まつりのもう一つの目的はフィナーレの花火大会でしたが、秋芳洞の撮影に熱中して、花火大会の会場に着いたのが10分前。(^o^;)

撮影場所を決めて三脚をセットしていたら、すでに花火&レーザーショウが始まっちゃいました。

会場の端っこからなんとか撮影していると、花火は全く別の方向。

撮影場所を変えて、今度は花火の撮影。

秋吉台花火大会は、2,000発という小規模ながら、2尺玉が上がります。

カウントダウンの後に2尺玉・・・花火の光が照らし出すカルスト台地を撮るつもりでしたが、来年に持ち越しです。

ラストは大玉連発。・・・今年は撮影場所の確保に失敗続きです。
ラベル:秋吉台 花火大会
posted by UZOU at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋吉台・秋芳洞

先週の土曜日は、秋吉台観光まつりに合わせて、秋吉台に行ってきました。

昼間のカルスト台地の散策はパスして、日本屈指の大鍾乳洞:秋芳洞へ。

洞内の気温は年間通じて16℃と、涼を求めるには最適です。

秋芳洞に入るのは、たぶん30数年ぶり。照明も充実しています。

三脚使用OKだったので、撮影しながら探検気分の2時間半の散策。

今度は、平尾台の千仏洞にも行ってみようかと思います。


ラベル:秋吉台 秋芳洞
posted by UZOU at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おいでませ山口の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

若松北海岸・遠見ケ鼻

戸畑祇園山笠の前に立ち寄った遠見ケ鼻

夕陽のスポットですが、青空と青い海に妙見崎灯台が映えます。

長時間露光の波撮影に挑戦しましたが、おだやかな海で失敗。

妙見崎灯台の先の星空も挑戦してみたいです。
posted by UZOU at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 北九州の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

第54回大濠花火大会・・・失敗!

本日、第54回西日本大濠花火大会が開催されました。

今年は、福岡の夜景と花火を期待して、マリナタウンで撮影。

大濠公園まで、直線距離で約2km

手前に福岡タワーを入れて、バックに花火をイメージしましたが・・・。

花火があまりに小さい。(^o^;)

今年は、撮影場所の選定に失敗しました。
ラベル:大濠花火大会
posted by UZOU at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする