★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2016年09月30日

秋の田染荘20160924

今年の秋の棚田巡りのラストも豊後高田市の田染荘にしました。

彼岸花も見頃の頃

一番の見頃は美しい畦道のラインです。
ラベル:田染荘
posted by UZOU at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

山浦早水の棚田20160924

今年の彼岸の頃の棚田巡りのラストは大分へ。

慈恩の滝の傍にある、山浦早水の棚田です。
IMG_6225

この棚田の素敵なところは、金網や電気柵がなく昔の姿のまま。

春はレンゲの園に出会えます。
posted by UZOU at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

東峰村:収穫の頃20160924

先週の土曜日は東峰村へ。収穫の時期を迎えていました。

東峰村では、各所で掛干し風景に出会えます。

8時11分の日田彦山線の撮影に間に合わずに、時間つぶしで竹棚田へ。

8時55分の下りの撮影。

今年の実りは上々のようです。


ラベル:東峰村 棚田
posted by UZOU at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

蕨野の棚田:彼岸の頃

蕨野の棚田といえば菜の花の時期ですが、彼岸の頃も好みです。

彼岸花は脇役ですが、石積みと稲穂のコントラストは素敵です。

今年は豊作のようですね。
ラベル:蕨野棚田 彼岸花
posted by UZOU at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

お彼岸の江里山棚田20160922

お彼岸の9月22日は佐賀の江里山棚田へ。

この日は江里山棚田の彼岸花まつりで、まつりのスタート前に撮影に回りました。

朝のうちは天気がいいはずが、残念ながら曇り空。

彼岸花の開花状況も疎らでした。

今年は、なかなか満開の彼岸花に出会えません。
posted by UZOU at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

美里町の棚田:小崎地区と白石野地区20160917


山都町から美里町へ。FBの友達からお勧めされた棚田探しです。U9170175
U9170175 posted by (C)UZOU

美里町フットパスコースになっている小崎地区へ。U9170176
U9170176 posted by (C)UZOU

U9170183-1
U9170183-1 posted by (C)UZOU

道が狭くて、歩きじゃないとダメですね。
U9170178
U9170178 posted by (C)UZOU

次に白石野地区へ。こちらもフットパスコースです。
U9170186
U9170186 posted by (C)UZOU

ここは彼岸花が多かったですが、残念ながらほとんど蕾でした。
U9170187
U9170187 posted by (C)UZOU

U9170192
U9170192 posted by (C)UZOU
続きを読む
posted by UZOU at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山都町:菅棚田20160917

通潤橋の次は、山都町に来た時の定番:菅棚田へ。

棚田百選の美しい棚田です。

今年は台風の被害もなく、豊作になりそうですね。

昼食は、アユノセCafeの予定でしたが、この日はお休みでした。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山都町:通潤橋と大造物20160917

今年は、山都町の八朔祭に行こうと思っていましたが、台風16号の影響で予定変更。

八朔祭は終わっちゃいましたが、9月17日に山都町へ。

通潤橋も熊本地震の被害で、周辺は立ち入り禁止になっています。

遠目から見る通潤橋は何事もなかったような姿です。

八朔祭の大造物は、道の駅・通潤橋と町中で会うことができます。

来年は八朔祭の時に来たいですね。
ラベル:通潤橋 山都町
posted by UZOU at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

阿蘇・波野村のソバ畑20160917

阿蘇の夜明けの次は、波野村のソベ畑へ。

昨年はちょっと早めでしたが、今年はFBの友達の情報でちょうど見頃でした。

根子岳の表情もスッキリ見えます。

朝日に輝くソバの花もきれいです。
posted by UZOU at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

阿蘇の雲海20160917

先週土曜日は早起きして阿蘇へ。

予定よりも30分遅れの出発で、ミルクロードに着いた時には、日の出直前でした。

気持ちのいい朝で、期待通り雲海が出迎えてくれました。

ラベル:雲海 阿蘇
posted by UZOU at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

筑後・彼岸花巡り20160916

先週の金曜日は午後からお休みをいただいて、彼岸花の下見ドライブ。

最初のスポットは、浮羽の葛篭棚田へ。

6分咲きでまずまずです。

次に、星野村・広内の棚田

まだ、4年前の北部九州集中豪雨の被害から回復できていません。

同じく星野村の鹿里の棚田。

こちらが一番見頃に近かったです。

彼岸花まつりも9月17日から22日までです。

次に大淵の棚田

例年は、ラストに番所棚田のコースなのですが、今年は時間がありませんでした。
ラベル:彼岸花 棚田

2016年09月19日

天草サンセットライン・ドライブ

今回の天草旅行の目的の一つは、天草の夕陽の撮影。夕陽の撮影ポイントは、FBの友人からお勧めいただいた大ケ瀬にしました。

最初は、崎津のマリア像の夕陽を考えていたのですが、撮影時期は冬場のようですね。

妙見浦、鬼海ケ浦海岸も絵になります。

魚貫 黒石の夕陽のスポット

『日本の夕日百選』に選ばれた小森海岸

今回、天草夕陽八景のうち6ケ所は確認できましたが、大ケ瀬が一番でした。

天草夕陽八景以外にも、素敵なスポットはいろいろありそうです、

ラベル:天草 夕陽
posted by UZOU at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

天草・大江天主堂20160911

天草旅行の二日目、大江天主堂へ。

丘の上の白い教会には、青い空が似合います。

天草ロザリオ館で、天草のキリスト教の歴史を学んで、再び崎津教会へ。


ラベル:天草 大江天主堂
posted by UZOU at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

天草・崎津教会

天草旅行の初日は、下島サンセットロードをドライブして崎津教会へ。

天草市ア津の漁村景観が「国の重要文化的景観」にも選ばれています。

崎津の雰囲気が気に入って、翌朝夜明け前に再訪。

チャペルの鐘展望公園で夜明けの撮影。

世界遺産の登録候補にもなっているようです。

ラベル:天草 崎津教会
posted by UZOU at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

天草旅行:タコ街道ドライブ20160910

天草五橋を渡って、タコ街道へ。今回の目的の一つ、干しタコの撮影・・・。

干しタコを見つけられずに、リップルランドで昼食。タコメニューは無しでした。

今年はタコが不漁なのかもしれません。

イルカウォティングを期待して通詞島へ。船は酔うので×と言われて断念。

次は、翌日の日の出の撮影下見で、吉岡城址へ。

美しい砂州と夜明けを撮影しようかと下見・・・結局、夜明けの撮影は崎津にしました。

復元された石垣を見ると、熊本城の一日も早い復興を願います。
ラベル:天草 タコ街道
posted by UZOU at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

天草旅行:世界遺産・三角西港

先週の週末は、夫婦で天草一泊旅行に行ってきました。

最初に立ち寄ったのは、天草への入り口:三角西港。

三角西港は、世界遺産に登録されてたんですね。
U9100019
U9100019 posted by (C)UZOU

2015年に「明治日本の産業革命遺産」の一つとして、世界文化遺産登録されたそうです。

石積みの埠頭や水路、そして明治の面影を残す建築物・・・これまで気づきませんでした。

世界遺産登録で、綺麗に整備されています。
posted by UZOU at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

うみなかの彼岸花20160908

海ノ中道海浜公園のホームページで彼岸花の開花情報を見て、行ってきました。

例年よりもかなり早く見頃を迎えています。

今年は一度に咲き始めて、冒険の森一帯を赤く染めています。

2016年09月07日

20160827波佐見・鬼木の棚田

先週の熊本は台風12号の影響で、あまり撮影できずに写真展回りでした。
ネタがないので、8月27日の波佐見町・鬼木の棚田の写真です。

今年は台風が来なくて、穂波がきれいと思っていたら、台風12号が長崎上陸

鬼木棚田の彼岸花まつりは9月22日です。

美しい穂波と彼岸花に会いに行こうか・・・迷っています。
ラベル:鬼木の棚田
posted by UZOU at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

南阿蘇グリーンロードを走る

先週日曜日は、台風12号の影響で天気もすぐれず、気ままにドライブ。

西原村の白糸の滝周辺をウロウロしてから、南阿蘇クリーンロードへ。

地蔵峠を越えてから、視界が開けます。

初めて走る道でワクワク。^^

今年の紅葉は早いかも。

震災後初めて、南阿蘇へ。

阿蘇白水郷美術館で、美しいイタリアの村の写真展。吉村さんにも出会えました。

13:30からのトークショーは、時間がなくて残念でした。
ラベル:熊本 阿蘇
posted by UZOU at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

ケッパレ!熊本:熊本復興ねぶた20160903

「ねぶたの熱が、力が熊本のチカラになる!」と、青森からねぶた纏組がやって来ました。

台風12号で開催があやぶまれましたが、9月3日はぎりぎりの天候判断で運行決定!

九州各地の多くのイベントが中止の中で、熱い思いが伝わります。

ねぶたと熊本城のコラボを狙っていましたが、失敗(^o^;)

来年も来てほしいですね。
posted by UZOU at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。