★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2016年10月31日

佐賀バルーンフェスタ20161029

先週土曜日は、佐賀バルーンフェスタへ。前日荒天で競技中止のため、実質初日の一斉離陸が見れろと思いましたが・・・。

この日の朝の競技は、フライイン。

大会会場のポイントを狙う競技です。

ポイントぎりぎりを狙って飛来するバルーンたち。

JR鉄橋の架線にバルーンが引っ掛かるアクシデイトも。

大会は始まったばかり、次回は一斉離陸を狙います。

アシモ君も待ってますよ。^^
posted by UZOU at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海ノ中道海浜公園のコスモス20161023

10月23日に海ノ中道海浜公園のコスモス撮影に行ってきました。

この日は、無料開園日でした。

今年のコスモスは、どこも咲き方が疎ら・・・。

雲の感じが良かったので、主役を秋雲に。

天気が良かったので、気持ちいい散策でした。

2016年10月27日

KIRINコスモス園20161020

今年2回目のKIRINコスモス園、今回は八分咲きくらいでした。

残念ながら、曇り空。

タムロンSP70-300mmのテレ端で・・・。

EF-S15-85mmで多重遊び

なかなか絵にならない撮影で終了でした。
ラベル:コスモス
posted by UZOU at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

博多灯明ウォッチング:街角散策

櫛田神社から東長寺へ。

だいぶ雨が降り出して、雨宿りしながら撮影

承天寺では、イベントが中止になったようです。

博多高等学校跡地の地上絵も中止

この道も灯明が並ぶはずでしたが、雨では仕方ないですね。
posted by UZOU at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

博多灯明ウォチング2016:櫛田神社

今年の博多灯明ウォチングは、雨で中止の会場も多く、まずは櫛田神社へ

例年よりもシンプルな地上絵で、雨で縮小されたような・・・。

雨でも観光客が多いのは、JRウォーキングのおかげでしょうか?

博多町家ふるさと館の灯明を撮影して、東長寺へ。

ラベル:博多 祭り
posted by UZOU at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多灯明ウォチング2016:博多献上道中

今年の博多灯明ウォチングは雨模様で、博多献上道中も予定変更で上川端商店街スタート

黒田藩が徳川幕府に献上した「博多献上帯」姿の博多の女(ひと)

今年で10回目だそうです。


ラベル:博多 祭り
posted by UZOU at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

宮地嶽神社・10月の光の道は終了

嵐のCMで有名になった宮地嶽神社の「光の道」

10月の光の道のタイミングは、18日から23日でした。

今日はすでにイベントも終わり、夕陽の撮影に行ったら、相変わらす凄い人出でした。

次回、2月に期待しましょう。


宮地嶽神社・筑紫舞5:「浮神」

最後の演目は、「浮神」

芸能の祖と言われる阿曇磯良が舞ったと言われています。

初めての筑紫舞、まだまだ他にも演目があるようで、また撮影してみたいですね。
posted by UZOU at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮地嶽神社・筑紫舞4:「橘」

筑紫舞4番目の演目は、「橘」

雲居の庭に色変えぬ 花橘にほととぎす 千代を鳴らして久方の 空にぞ声の聞こゆる

華やかな巫子舞で、神楽的な特徴が強い筑紫舞でした。
posted by UZOU at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮地嶽神社・筑紫舞3:「千鳥」

筑紫舞の続きです。

演目は、「千鳥」

ジャンプはあるのですが、4人同時は無しでした。
posted by UZOU at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

宮地嶽神社・筑紫舞2:「鑑の曲」

筑紫舞の次の演目:「鑑の曲」

シンクロする秘舞です。

オリンパスE-M1+MZD40-150mmPROで。

美しい女性はアップで・・・^^
posted by UZOU at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮地嶽神社・筑紫舞20161022:「千代の友」

昨日、宮地嶽神社で筑紫舞が奉納されました。

毎年10月22日に催されているそうで、今年初めて行きました。

雨で本殿での開催から、途中で雨が上がり表舞台へ。

演目:「千代の友」


posted by UZOU at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

日の出の情景

夜明けの撮影で、素敵な朝日に出会えると・・・・満足じゃ!

ラベル:朝日

夜明けの気分

夜明けの撮影は、気分高揚・・・眠気も飛びます。

ラベル:夜明け

早起きは絶景

早起きして夜明けの撮影、三文の徳でした。
ラベル:夜明け

2016年10月19日

秋の平尾台夕景:ススキが見頃です。

そろそろススキが見頃かと、平尾台に行ってきました。

うろこ雲が広がって、なかなかいい感じ。

夕焼けの撮影は、イマイチ失敗。

十三夜の月を眺めて帰りました。
ラベル:平尾台 ススキ
posted by UZOU at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 北九州の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

長崎くんち20161009:庭先回り

10月9日の長崎くんちの続きです。

諏訪神社前の人並が多すぎて、庭先回りの撮影に変更。

人気の演し物は、龍舞のイメージですが・・・。

長崎の人の一番人気は、コッコデショのようです。

今年は上町のコッコデショが参加していました。

長崎の街をさるきながら、演し物探し。

なんと長崎くんちナビで検索できます。銀嶺長崎歴史文化博物館で、宝船発見!

最後は、お神輿のお上りの撮影。

3台の神輿が諏訪神社の階段を駆け上がると聞いてたので、階段の下で待っていたら・・・。

駆け上がるのは、最後の長階段だけでした。^^;
posted by UZOU at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

長崎くんち20161009:諏訪神社前

10月9日に初めて長崎くんちの撮影に行きました。

撮影場所に迷いましたが、とりあえず諏訪神社前から。

階段の下から諏訪神社の会場を眺めます。

幸い演じ物終了後は、この階段から退場します。

境内の演舞はチラッとしか見えませんでしたが、なかなかいい場所でした。
posted by UZOU at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

福岡市東区花火大会20161015

昨夜、台風で延期になっていた福岡市東区花火大会が開催されました。

福岡市内で唯一尺玉が上がり、規模も7,700発です。

地元の花火大会で、昨年は自転車で行きました。

今年は楽して和白海岸からの撮影です。

この日の満潮時間は花火終了時間で、満潮でも濡れない位置を確保。

ところが、フィナーレ直前にボートが通って、波が押し寄せて靴は水浸し・・・。

カメラは濡れずに済みました。^^;
posted by UZOU at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

太良町・大魚神社の海中鳥居下見

長崎くんちに向かう途中、夜明けの撮影に太良町の大魚神社の海中鳥居に寄りました。

この日は干潮の時間帯です。

残念ながら曇り空で、朝日も拝めず、朝焼けもなし。

次回は、満潮時に来たいですね。
ラベル:鳥居
posted by UZOU at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎さるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。