★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2016年11月30日

小城市:清水の竹灯り20161124その2帰り道

小城市の清水竹灯りの続きです。

この日は冷え込んで5度で、震えながら撮影。−−;

ちょうどドローン撮影の場面に遭遇

来年の竹灯りのPRには、ドローン映像が登場しそうです。

来年は仕事帰りでなく、週末にジックリ撮影してみたいです。
posted by UZOU at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小城市:清水竹灯り20161124その1

仕事帰りにちょっと寄り道して、小城市の清水竹灯りに行ってきました。

小城市の清水の滝は、全国名水百選にも選ばれており、鯉料理店が軒を連ねています。

小城市鯉料理振興会が中心で、地域おこしで頑張っているようです。

2012年から始まって、今年で5回目になります。

清水竹灯りの撮影は2回目ですが、竹灯りに紅葉と滝のライトアップと盛りだくさんです。

posted by UZOU at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

太宰府・竈門神社の紅葉ライトアップ20161123

11月23日の仕事帰りに、太宰府の竈門神社へ。

ちょうど竈門神社の紅葉ライトアップが始まっていました。

入り口の鳥居の辺りの紅葉は赤く色づいていますが、青いままのものも目立ちます。

竈門神社の紅葉ライトアップは、入場無料。(駐車場代は必要です)

縁結びの神様なので、若者の姿も多かったです。


posted by UZOU at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

友泉亭の紅葉21061119

アメリカンズカップの撮影の後に、福岡市内の紅葉スポット:友泉亭に行きました。

友泉亭は、旧黒田藩の別邸を整備した公園です。

HPで確認したら、そろそろ見頃の案内でした。

一部は色づいているモミジもありますが、やはり疎らな色づき。

今年の紅葉の状況では、いいタイミングの方だったかもしれません。


ラベル:友泉亭 紅葉
posted by UZOU at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤江氏魚楽園の紅葉ライトアップ20161120

英彦山紅葉散策の後に、再び川崎町の藤江氏魚楽園へ。

紅葉のライトアップの撮影です。

魚楽園の紅葉の状態は良かったので、ライトアップも素敵でした。

照明設定は、博多ライトアップウォークと同じプロデューサーとのことでした。

今年訪ねた紅葉の中では、間違いなくベスト3に入ります。
posted by UZOU at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

英彦山神宮の紅葉20161120

深倉峡から英彦山神宮へ。

英彦山神宮参道の紅葉も終盤です。

英彦山参道は、スロープカーができてからほとんど歩くことがありませんでしたが、紅葉の時期は歩くのもいいです。

参道途中にある旧亀石坊庭園の紅葉はほとんど散っていました。

英彦山神宮奉幣殿でお参りをして、今年の英彦山紅葉撮影は終了です。

posted by UZOU at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英彦山・深倉峡の紅葉(三回目)20161120

今年の深倉峡の紅葉探しは3回目です。

なかなか期待したほど色づいてくれません。

前回(11月11日)よりは、少し色づいたようですが、まだまだのようです。

姥ケ懐に水飲み場が整備されていました。

深倉峡の紅葉は来年に期待しましょう。


posted by UZOU at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英彦山大権現・庭園の紅葉(二回目)20161120

英彦山大権現の庭園も今年2回目の訪問。

残念ながら、数日前の雨でだいぶ葉が落ちていました。

ちょうど英彦山が国史跡に登録されるというニュースも流れて、これから注目されるかもしれません。

英彦山大権現の庭園は、道路工事中で歩いていかなければなりませんが、来春くらいには整備されそうです。

庭園は石楠花が多いので、石楠花に時期に再訪してみようと思います。
posted by UZOU at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

三度目の英彦山大権現もみじ庵

3回目の英彦山大権現、もみじ庵です。

紅葉はだいぶ散っていました。

これもまた良し。
ラベル:英彦山 紅葉
posted by UZOU at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

雪舟庭園:藤江氏漁楽園の紅葉20161120

雪舟さんの庭園

福岡県川崎町の藤江氏魚楽園の紅葉。

解説は無しで、写真だけ並べます。
ラベル:魚楽園 紅葉

2016年11月21日

ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会20161119

アジア初開催のアメリカンズカップのレースが百道浜であるということで、撮影に行きました。

有料チケットは高かったので、ちょっと離れた場所からの撮影です。

海のF−1レースと言われるように、アメリカンズカップのヨットは跳びます。

特に沖合のターンポイントが見所

直線でスピードに乗って、急ターンの大迫力!

残念ながら、日本チームは5位でした。

ガンバレ!日本チーム。
posted by UZOU at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五家荘・梅ノ木轟20161112

梅ノ木轟は、せんだん轟と並んで、五家荘を代表する滝です。

梅ノ木轟も吊橋を渡りますが、こちらの吊橋は立派です。

梅ノ木轟の下流の昇龍の滝。

梅ノ木轟展望所からの滝全体と上部。

五家荘の見所はまだまだありますが、今回の五家荘撮影は梅ノ木轟で終了。

梅ノ木轟は、日差しの関係から午前中がおすすめです。
posted by UZOU at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五家荘・樅ノ木吊橋20161112

ブログ更新が空いてしまいましたが、五家荘の続きです。

せんだん轟から樅ノ木吊橋へ。

2本の木製の吊橋が架かるスリル満点のスポットです。

渓谷の紅葉も見頃で、2本の吊橋を往復。

さらに渓谷に降りて、吊橋を見上げます。

轟とともに吊橋が五家荘の醍醐味です。
ラベル:五家荘 紅葉
posted by UZOU at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

五家荘・せんだん轟の紅葉20161112

7年ぶりに紅葉の五家荘へ。

日本滝百選のせんだん轟へ。

せんだん轟の紅葉は、色づき始めという感じでしたが。

五家荘の山々の紅葉はもう見頃。

素敵な虹にも出会えました。

ラベル:五家荘 紅葉
posted by UZOU at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

英彦山大権現:もみじ谷20161111

英彦山大権現の庭園の奥へ。

もみじ谷の紅葉が見頃でした。

このまま登っていけば、英彦山南岳ルートかと思ったら・・・。

もみじ谷の奥は神域で、立ち入り禁止でした。
ラベル:英彦山 紅葉

2016年11月15日

英彦山大権現の庭園の紅葉20161111

これまで知らなかった英彦山大権現を初めて訪問。

英彦山しゃくなげ荘から先の道は、車両通行止めになっていますが、その先にあります。

英彦山しゃくなげ荘の駐車場に車を止めて、英彦山大権現をめざします。

英彦山の山奥に素敵な庭園が・・・。

紅葉もちょうど見頃でした。

英彦山大権現:もみじ庵の紅葉20161111

英彦山大権現もみじ庵の紅葉チェックも2度目です。

深倉峡よりも少し高いようで、紅葉も進んでいます。

龍門峡に位置するもみじ庵は紅葉スポットにもなっています。

ここの不動明王は比較的新しい造作です。

英彦山大権現は、ここの事だと思ってたのですが、実は御社は別のところにあることを今年初めて知りました・・・。
ラベル:英彦山 紅葉

今年二度目の英彦山・深倉峡20161111

先週、今年二回目の英彦山・深倉峡へ

そろそろ深倉峡の紅葉も見頃かと思ったら、まだ少し早かったようです。

姥ケ懐のモミジも黄色になっています。

さて、三度目のチャレンジをするかどうか・・・。
ラベル:英彦山 深倉峡

2016年11月14日

御輿来夕景20161105

阿蘇から佐賀バルーンの夜間係留の撮影に行こうかとも思いましたが、潮加減がいいので久しぶりに御輿来に行きました。

週末に日没近くで干潮を迎えるのは、なかなかタイミングがありません。

驚いたのは、そんなタイミングなのに、ほとんどカメラマンがいない!

最近は長部田の方が人気なのかな?
ラベル:夕景 御輿来海岸
posted by UZOU at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マゼノ渓谷20161105

鍋ケ滝からマゼノ渓谷へ。

マゼノ渓谷は紅葉の時期だけの限定公開です。

マゼノ滝の紅葉は色づき始めでした。

2時間半くらいマゼノ渓谷を散策しました。
posted by UZOU at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。