★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2017年01月30日

雪の南蔵院:1週間前

1週間前の篠栗の南蔵院。

この日はまだ雪が残っていました。

このところ寒さも緩んで、春に向かいそうな感じですが・・・。

このまま暖かくなるのか、再び寒波が来るのか?

もう一度くらいは雪景色の撮影をしたいところです。

2017年01月27日

2017年の志賀島・白瀬

志賀島は、昨年末の年始用撮影に行って以来、今年初めてです。

ちょっと出遅れて朝日のタイミグに間に合いませんでした。

今回の目的は、冬の玄界灘の荒波。

冬の玄界灘の表情。

最後は、モノトーンの仕上げ。
タグ:志賀島

2017年01月25日

うみなか・スイセン

今回海ノ中道海浜公園で期待したのは、チューリップと並んで、スイセンです。

うみなかHPで見頃だったので期待が膨らみます。

訪れた時は、少し見頃過ぎくらいでした。

スイセンと梅の花のコラボです。

菜の花は五分咲きです。

最後は、鎮国寺のスイセンから。

うみなか・Winterチューリップ

海ノ中道海浜公園に冬のチューリップが咲いてるという情報で行ってきました。

フラワーミュージアムの一角でWinterチューリップが楽しめます。

早咲きのチューリップの大半はポッドのままに並べられていましたが、春が来てるようでうれしい感覚。

寒さに震える季節でも、春を感じさせてくれます。

2017年01月23日

鎮国寺の淡墨梅は5分咲き

宗像の鎮国寺境内の淡墨梅も早咲きなので、下見に行ってきました。

先週の土曜日で、淡墨梅は5分咲き。

順調にいけば、今週末には見頃を迎えます。

緋寒桜は、7分咲きくらい。

この日は寒くて、メジロたちは来ていませんでした。
タグ: 鎮国寺

2017年01月22日

宮地嶽神社の海運桜2分咲き

宮地嶽神社の海運桜の開花情報が年始にあったので、寄ってみました。

1月21日時点で二分咲きくらいでした。

来週末から、節分祭が始まります。

2017年01月19日

大観峰から牧ノ戸峠へ

鍋ケ滝の撮影を終えて、大観峰へ。

阿蘇五山は雲の中。

久住に向けて、ミルクロードを走ります。

途中凍結地点もありましたが、牧ノ戸峠着。

せっかくの霧氷なので、沓掛山を目指しました。
タグ:阿蘇 大観峰
posted by UZOU at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

新雪の鍋ケ滝20170115

先週の日曜日は福岡でも雪がちらついたので、小国の鍋ケ滝に直行。

純白の鍋ケ滝に出会えました。

期待した氷柱はまだまだ。

次回の寒波に期待します。
タグ:鍋ケ滝
posted by UZOU at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

夫婦岩に沈む満月

二見ヶ浦の夫婦岩に満月が沈む日、仕事前に行ってきました。

ホントは12月の方が条件が良かったのですが、天気に恵まれませんでしたので、1月にリベンジ。。

帰りは都市高速を使って、仕事も滑り込みセーフ。^^;

誰もいない独り占めの撮影でした。

八女茶園の朝

朝霜と朝の光に輝く茶畑を期待して、八女中央茶園へ。

朝日に照らされた茶畑の陰影・・・。

冷え込んだ朝でしたが、茶園は霜が来ないためにプロペラ付けてるんですね。^^;

次回は、雪の時の行ってみようかと思います。
タグ:八女茶園

2017年01月16日

駕与丁公園の夜明け

最近、ブログ更新が遅れがちです。

1月7日の朝。出発に出遅れて、夜明けの撮影は地元の駕与丁公園

まっ、いいんじゃないでしょうか。^^;
タグ:夜明け

2017年01月12日

豊前神楽20161210

先週は鬼夜の撮影に集中したので、昨年12月10日に撮影した豊前神楽をアップします。

宇佐神宮の紅葉撮影の帰りに寄ってみたら、ストリート神楽中

その後、大歳神社で神楽披露。

ナビにも出てこない小さな神社で、観覧者もほとんど地元の方だけ。

地域に根ざした豊前神楽の大村神楽講、2016年最後の奉納神楽でした。
タグ:神楽
posted by UZOU at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

JR博多シティー光の街2016

昨年撮影していたJR博多シティーのイルミネーション。


博多駅のイルミも今日で終わりらしいです。

久しぶりにオリンパスE-M1とE-M5の2台体制。

SAMYANGフィッシュアイでのヒトコマ。

E-M5+MZD45mmでの前ボケ

2016年はイルミの撮影は少な目でした。(;^ω^)

2017年01月09日

鬼夜2017:久留米大善寺玉垂宮

今年は曜日周りが良くて、5年ぶりに鬼夜に行ってきました。

今回は雨で出足も遅めで、有料観覧席からの撮影。

神事が始まるまで、雨の中をおよそ3時間待ちました。

大松明の点火以降は、あっという間。

最後に一番大松明の楼門潜りを撮って帰りました。
posted by UZOU at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

菊池渓谷・赤石谷の倒木

昨日、菊地阿蘇スカイラインを初めてドライブしました。
菊池渓谷の駐車場は全て閉鎖、まだ時間がかかりそうです。
赤石谷に降りてみましたが、撮影ポイントに巨大な倒木が・・・。

タグ:菊池渓谷
posted by UZOU at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

筥崎宮・玉せせり20170103

博多の新春の風物詩:筥崎宮の玉せせりに行ってきました。

今年は、玉せせりの出発点:玉取恵比須神社で撮影しました。

子どもたちから大人に玉が渡されて、筥崎宮境内へ。

今年は丘組の勝利で、豊年満作のようです。
posted by UZOU at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

迎春:2017年の初ブログ更新

今年の正月は、天気も穏やかでノンビリ過ごしていたら、ブログの更新が遅れちゃいました。

今年は元旦の初日の出もパスして、寝正月でした。(写真は12月30日の撮影)

今年の初アップは、酉年にちなんで、志賀島の海鵜にしました。

改めて、本年もよろしくお願いします。