★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2016年12月22日

今年の紅葉ラスト撮影は、宇佐神宮へ20161210:EOS80D編

今年の紅葉撮影の締め括り、宇佐神宮編の続きです。

宇佐神宮本殿での花嫁遭遇。

EOS80D+EF-S10-18mmの撮影です。

広角の基本は寄りということで、バリアングル液晶を活かしてライブヴュー撮影。

タッチシャッターも使えますね。

来年は、手持ちの機材を活かしつつ、次にメインマウントをどうするかを考えます。
posted by UZOU at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の紅葉ラスト撮影は、宇佐神宮へ20161210:E−M1編

今年の紅葉ラスト撮影は、宇佐神宮にしました。

宇佐神宮の参道は紅葉が多いのですが、例年時期が遅く紅葉スポットで紹介されることがありません。

12月10日でも青々としたモミジも多く、例年以上に紅葉が遅れています。

紅葉のラストで行きたかったのは、この場所。祓所の紅葉が見頃でした。

今年の紅葉撮影は、タイミングが難しかったですが、これにて終了。

最後に、EOS80Dで撮影した宇佐神宮の紅葉で締めくくりです。(続く)
posted by UZOU at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

築上町:メタセの杜の紅葉20161210

写友の情報で初めて行った築上町のメタセの杜です。

自衛隊築城基地を囲むようにメタセコイヤの森が各所に。

メタセコイアの紅葉のタイミングもいい感じ。

ちょこっと寄ってみるつもりが、メタセの杜をさ迷い歩いて・・・。

車を止めた物産館:メタセの杜に帰り着いたのは、お昼前でした。
posted by UZOU at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

興山園・落ち葉の絨毯

昨日アップした興山園の翌週の光景です。

雨が降った翌日に、紅葉の落ち葉狙いの撮影。

天気予報で晴れでしたが、なかなか日差しが来てくれず・・・。

筑紫野市から来られたというカメラマンと二人で日差しを待っていました。

1時間ほど待つと時々日差しが差し込んで・・・。

素敵な空間に出会えました。
posted by UZOU at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

興山園の紅葉20161204

今年、もっとも通った紅葉スポット:興山園

12月4日の朝、小雨模様の撮影から・・・。

今年通った中でも、最も見頃のタイミングでした。

雨に濡れる紅葉もいいものです。
posted by UZOU at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

晩秋の舞鶴公園20161204

福岡国際マラソンの日に寄った舞鶴公園の黄葉です。

舞鶴公園は、モミジは少ないですが、銀杏は城址内にかなりあります。

途中小雨が降り出して、雨の中の黄葉散策

メタセコイアもあることに改めて気づきました。

お堀の蓮は葉が枯れて、秋は終わりました。
posted by UZOU at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

宗像・鎮国寺の紅葉

宗像の鎮国寺は、梅と桜の時期に通っていますが、紅葉の時期に初めて行きました。

道の駅むなかたに行ったついでに寄ってみると、意外に紅葉の綺麗です。

来年は紅葉撮影スポットの追加します。
posted by UZOU at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

篠栗九大市民の森の紅葉

地元の篠栗九大市民の森の紅葉撮影は何度か行きました。

そのうちの何枚かを紹介します。

篠栗九大市民の森と言いながら、もっぱらラクウショウの水辺の森です。


posted by UZOU at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

篠栗・明石寺の紅葉

篠栗の鳴淵ダムの下にある明石寺。

小さなお寺ですが、不動明王と紅葉は見事です。

今年の篠栗の紅葉では、明石寺がイチオシでした。^^
タグ:紅葉 明石寺
posted by UZOU at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柳坂曽根のハゼ並木

こちらもフォト蔵メンテナンス中に、FaceBookにアップした写真です。

久留米市の柳坂曽根のハゼ並木の紅葉

江戸時代に植えられたハゼ並木が約1km続きます。

今年の色づきは控えめですね。
posted by UZOU at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧朝倉農相高等学校の銀杏並木

フォト蔵がメンテナンス中で、すでのFaceBookでアップした写真です。

大興善寺のお寺もーどの記事を見て行ってきました。

まだ緑色が一部残っていましたが、素敵な銀杏並木です。
タグ:紅葉
posted by UZOU at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

佐賀・九年庵の紅葉20161126

11月26日は佐賀の紅葉の名所:九年庵へ。

九年庵の秋の一般公開は、11月15日〜23日ですが、一般公開の時は芋洗い状態です。

この日は、JRウォーキングの特別公開。

一般公開の時期は撮影どころではありませんが、この日はゆっくり撮影できます。

しかし、今年は一般公開の前半が一番見頃だったようで、九年庵の紅葉は終わりかけでした。
タグ:九年庵 紅葉
posted by UZOU at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

小城市:清水の竹灯り20161124その2帰り道

小城市の清水竹灯りの続きです。

この日は冷え込んで5度で、震えながら撮影。−−;

ちょうどドローン撮影の場面に遭遇

来年の竹灯りのPRには、ドローン映像が登場しそうです。

来年は仕事帰りでなく、週末にジックリ撮影してみたいです。
posted by UZOU at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小城市:清水竹灯り20161124その1

仕事帰りにちょっと寄り道して、小城市の清水竹灯りに行ってきました。

小城市の清水の滝は、全国名水百選にも選ばれており、鯉料理店が軒を連ねています。

小城市鯉料理振興会が中心で、地域おこしで頑張っているようです。

2012年から始まって、今年で5回目になります。

清水竹灯りの撮影は2回目ですが、竹灯りに紅葉と滝のライトアップと盛りだくさんです。

posted by UZOU at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

太宰府・竈門神社の紅葉ライトアップ20161123

11月23日の仕事帰りに、太宰府の竈門神社へ。

ちょうど竈門神社の紅葉ライトアップが始まっていました。

入り口の鳥居の辺りの紅葉は赤く色づいていますが、青いままのものも目立ちます。

竈門神社の紅葉ライトアップは、入場無料。(駐車場代は必要です)

縁結びの神様なので、若者の姿も多かったです。


posted by UZOU at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

友泉亭の紅葉21061119

アメリカンズカップの撮影の後に、福岡市内の紅葉スポット:友泉亭に行きました。

友泉亭は、旧黒田藩の別邸を整備した公園です。

HPで確認したら、そろそろ見頃の案内でした。

一部は色づいているモミジもありますが、やはり疎らな色づき。

今年の紅葉の状況では、いいタイミングの方だったかもしれません。


タグ:友泉亭 紅葉
posted by UZOU at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤江氏魚楽園の紅葉ライトアップ20161120

英彦山紅葉散策の後に、再び川崎町の藤江氏魚楽園へ。

紅葉のライトアップの撮影です。

魚楽園の紅葉の状態は良かったので、ライトアップも素敵でした。

照明設定は、博多ライトアップウォークと同じプロデューサーとのことでした。

今年訪ねた紅葉の中では、間違いなくベスト3に入ります。
posted by UZOU at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

英彦山神宮の紅葉20161120

深倉峡から英彦山神宮へ。

英彦山神宮参道の紅葉も終盤です。

英彦山参道は、スロープカーができてからほとんど歩くことがありませんでしたが、紅葉の時期は歩くのもいいです。

参道途中にある旧亀石坊庭園の紅葉はほとんど散っていました。

英彦山神宮奉幣殿でお参りをして、今年の英彦山紅葉撮影は終了です。

posted by UZOU at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英彦山・深倉峡の紅葉(三回目)20161120

今年の深倉峡の紅葉探しは3回目です。

なかなか期待したほど色づいてくれません。

前回(11月11日)よりは、少し色づいたようですが、まだまだのようです。

姥ケ懐に水飲み場が整備されていました。

深倉峡の紅葉は来年に期待しましょう。


posted by UZOU at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英彦山大権現・庭園の紅葉(二回目)20161120

英彦山大権現の庭園も今年2回目の訪問。

残念ながら、数日前の雨でだいぶ葉が落ちていました。

ちょうど英彦山が国史跡に登録されるというニュースも流れて、これから注目されるかもしれません。

英彦山大権現の庭園は、道路工事中で歩いていかなければなりませんが、来春くらいには整備されそうです。

庭園は石楠花が多いので、石楠花に時期に再訪してみようと思います。
posted by UZOU at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

三度目の英彦山大権現もみじ庵

3回目の英彦山大権現、もみじ庵です。

紅葉はだいぶ散っていました。

これもまた良し。
タグ:英彦山 紅葉
posted by UZOU at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

五家荘・せんだん轟の紅葉20161112

7年ぶりに紅葉の五家荘へ。

日本滝百選のせんだん轟へ。

せんだん轟の紅葉は、色づき始めという感じでしたが。

五家荘の山々の紅葉はもう見頃。

素敵な虹にも出会えました。

タグ:五家荘 紅葉
posted by UZOU at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

白野江植物園の紅葉20151212

今年の紅葉も終わりかと、ウェザーニュースの紅葉情報を検索すると・・・

まだ白野江植物公園が見頃でした。

例年、遅くまで紅葉が楽しめますが、今年もOKでした。

子福桜と紅葉のコラボです。

久しぶりに展望台まで登って・・・。

木漏れ日の道は、味わいがありました。
posted by UZOU at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

篠栗の紅葉20151206:五塔の滝と明石寺

12月6日の篠栗町の紅葉です。

昨年も行った五塔の滝の紅葉。

今年もまだ少し早かったような・・・。

馬頭観音の辺りも見頃前

鳴淵ダムを下って明石寺へ

こちらは、ほぼ見頃という感じでした。
タグ:篠栗 紅葉
posted by UZOU at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

十可苑の紅葉その3

3回目の十可苑の紅葉紹介です。

南側の1万株のシャクナゲが広がる場所。

見上げると紅葉が頭上を蓋っています。

十可苑の紅葉はこの辺りが一番かと思います。

佐賀の紅葉散策はこれにて終了ですが・・・今年は、まだまだ紅葉巡りは続きます。
タグ:十可苑 紅葉
posted by UZOU at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする