★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2017年03月21日

福岡市動物園20170312

福岡市植物園から動物園へ。
植物園と動物園の両方が楽しめて大人600円(以前は400円でした)
値上がりしてから行くのは初めてかな。(^0^;)
天気が良くて、子供連れの家族で大賑わい。
動物園の施設も整備されて、楽しめますよ。
続きを読む

2017年03月16日

糸島・弊(ニギ)の浜の夕陽20170310

糸島の火山からの夕陽の撮影。

弊(ニギ)の浜と夕陽です。

半島の先は芥屋の大門

今年はタイミングが遅れました。

2017年01月30日

雪の南蔵院:1週間前

1週間前の篠栗の南蔵院。

この日はまだ雪が残っていました。

このところ寒さも緩んで、春に向かいそうな感じですが・・・。

このまま暖かくなるのか、再び寒波が来るのか?

もう一度くらいは雪景色の撮影をしたいところです。

2017年01月27日

2017年の志賀島・白瀬

志賀島は、昨年末の年始用撮影に行って以来、今年初めてです。

ちょっと出遅れて朝日のタイミグに間に合いませんでした。

今回の目的は、冬の玄界灘の荒波。

冬の玄界灘の表情。

最後は、モノトーンの仕上げ。
タグ:志賀島

2017年01月25日

うみなか・スイセン

今回海ノ中道海浜公園で期待したのは、チューリップと並んで、スイセンです。

うみなかHPで見頃だったので期待が膨らみます。

訪れた時は、少し見頃過ぎくらいでした。

スイセンと梅の花のコラボです。

菜の花は五分咲きです。

最後は、鎮国寺のスイセンから。

うみなか・Winterチューリップ

海ノ中道海浜公園に冬のチューリップが咲いてるという情報で行ってきました。

フラワーミュージアムの一角でWinterチューリップが楽しめます。

早咲きのチューリップの大半はポッドのままに並べられていましたが、春が来てるようでうれしい感覚。

寒さに震える季節でも、春を感じさせてくれます。

2017年01月17日

夫婦岩に沈む満月

二見ヶ浦の夫婦岩に満月が沈む日、仕事前に行ってきました。

ホントは12月の方が条件が良かったのですが、天気に恵まれませんでしたので、1月にリベンジ。。

帰りは都市高速を使って、仕事も滑り込みセーフ。^^;

誰もいない独り占めの撮影でした。

2017年01月16日

駕与丁公園の夜明け

最近、ブログ更新が遅れがちです。

1月7日の朝。出発に出遅れて、夜明けの撮影は地元の駕与丁公園

まっ、いいんじゃないでしょうか。^^;
タグ:夜明け

2017年01月05日

迎春:2017年の初ブログ更新

今年の正月は、天気も穏やかでノンビリ過ごしていたら、ブログの更新が遅れちゃいました。

今年は元旦の初日の出もパスして、寝正月でした。(写真は12月30日の撮影)

今年の初アップは、酉年にちなんで、志賀島の海鵜にしました。

改めて、本年もよろしくお願いします。

2016年10月31日

海ノ中道海浜公園のコスモス20161023

10月23日に海ノ中道海浜公園のコスモス撮影に行ってきました。

この日は、無料開園日でした。

今年のコスモスは、どこも咲き方が疎ら・・・。

雲の感じが良かったので、主役を秋雲に。

天気が良かったので、気持ちいい散策でした。

2016年10月21日

日の出の情景

夜明けの撮影で、素敵な朝日に出会えると・・・・満足じゃ!

タグ:朝日

夜明けの気分

夜明けの撮影は、気分高揚・・・眠気も飛びます。

タグ:夜明け

早起きは絶景

早起きして夜明けの撮影、三文の徳でした。
タグ:夜明け

2016年10月10日

マリゾンな夕べ

久しぶりに百道浜に夕陽の撮影に。

マリゾンに沈む夕陽の角度もちょうどいい時期です。

福岡タワーと夕陽&三ケ月

夕陽が沈のが早くなりましたが、PMが少ないこの時期はいいですね。

2016年09月09日

うみなかの彼岸花20160908

海ノ中道海浜公園のホームページで彼岸花の開花情報を見て、行ってきました。

例年よりもかなり早く見頃を迎えています。

今年は一度に咲き始めて、冒険の森一帯を赤く染めています。

2016年07月22日

糸島:雷山〜浮嶽ルート20170716

糸島市の雷山〜浮嶽林道のドライブ

スタートは、不動池から。

雷山への自然遊歩道に続きますが、今回はドライブ。

林道の途中には、3か所の展望所が整備されています。

林道を抜けて、二丈渓谷へ。

明神の滝は初めていきましたが、紅葉の時期に良さそうです。

最後に、千寿院の滝に寄ったところで夕立・・・。


2016年06月29日

舞鶴公園のアオサギと戯れる。

舞鶴公園・福岡城址の蓮の下見に行きました。

蓮の花は、まだこれから。

せっかく行ったので、お堀に住むアオサギの撮影。

お堀の小魚を捕獲するアオサギくん。

人慣れしているため、かなり近づけます。

トンボもそろそろシーズンです。

2016年06月20日

筥崎宮あじさい苑

6月5日の筥崎宮あじさい苑。

紫陽花が見頃の6月の1か月間だけ開園されます。

2016年06月19日

恵光院の菩提樹の花

6月初旬の筥崎宮参道側の恵光院の菩提樹の花です。

樹齢150年程の大木が境内にあり、菩提樹の花はいい香りがします。

おまけ:筥崎宮のホークス必勝絵馬


2016年04月12日

浅ケ谷桟橋と加布里湾の夕陽20160327

桜巡りが終了して、途中で撮影した写真の紹介。

土谷棚田の手前にある浅ケ谷桟橋です。

かつての石炭積み出し用の朽ちた桟橋。

近くまで行けることを教えていただいて、初めての撮影です。

土谷棚田はまだ時期が早すぎて、夕陽の撮影は糸島の加布里湾へ。

干潮の加布里湾の表情です。
タグ:夕陽 糸島

2016年03月11日

糸島富士の夕景

北松浦半島の棚田下見ドライブの帰りに、小戸公園へ。

ヨットハーバーからの糸島富士(可也山)の夕陽撮影へ。

小戸公園に着いた時には、残念ながら夕陽は隠れました。

やはり、ダイヤモンド富士には縁がありません。
タグ:糸島

2016年03月07日

志摩の海

二見ヶ浦の見所は夕陽の季節ですが、それだけじゃない・・・。

今回は、夕陽じゃないシーンの挑戦

NDフィルターでスローで撮ってみました。

夫婦岩の存在感があれば、夕陽が無くとも絵になりそうです。

ただし、もっと波がいりそうですね。

志摩の海、素敵です。

2016年03月06日

二回目の室見川・シロウオのやな場

二回目の室見川やな場へ。

今回は、早めに行って水揚げシーンに出会えました。

この日はシロウオは獲れなかったそうです。

川の水嵩が上がってくると、やな場にユリカモメが羽を休めに来ます。

ユリカモメに交じって、サギが一羽。

撮影初めておよそ2時間、このスポットはのんびり楽しめます。

糸島・福の浦の夕陽

糸島半島のドライブで出会った素敵な砂浜。

姫島を臨む福の浦の砂浜です。

先週土曜日は天気が悪くて夕日に出会えず、2日続けて通いました。

もう少ししたら、姫島に沈む夕陽に出会えそうです。

2016年03月05日

福の浦とまた一の塩

糸島半島の海岸線をドライブしていたら、素敵な砂浜に出会いました。

姫島を臨む福の浦です。

さらに進むと工房とったんに遭遇

昔ながらの塩田で天然塩を造っています。

お土産で買った帰った花塩プリンは絶品でした。(^o^)