★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2017年06月25日

深倉の里の紫陽花

英彦山・深倉の里に紫陽花園があるというネット情報を見つけて昨日行ってきました。

残念ながら紫陽花の世話をされてた方が亡くなられて、半分くらい枯れていました。

杉林の中の紫陽花園、復活を期待します。
タグ:英彦山

2017年04月05日

宮若の雲海20170401

先週の土曜日は、写友にミツマタの群生地を教えてもらって宮若へ。
犬鳴トンネルを抜けると、雲海が見えたので予定変更。
U4010006-1
U4010006-1 posted by (C)UZOU
出発が遅かったので、すでに陽は高く。
U4010014-1
U4010014-1 posted by (C)UZOU
新幹線を撮影して、当初の目的地へ。
タグ:雲海

2017年03月23日

若宮の朝20170318

早めの目覚めで冷え込んだので、雲海を期待して若宮へ。

放射冷却の影響で、3月なのに気温3度でした。

期待を裏切らずに、雲海が広がります。

朝霞を走る新幹線。

ソメイヨシノはまだですが、サクランボの花が咲いていました。
タグ:雲海 朝日

2016年11月22日

雪舟庭園:藤江氏漁楽園の紅葉20161120

雪舟さんの庭園

福岡県川崎町の藤江氏魚楽園の紅葉。

解説は無しで、写真だけ並べます。
タグ:魚楽園 紅葉

2016年11月17日

英彦山大権現:もみじ谷20161111

英彦山大権現の庭園の奥へ。

もみじ谷の紅葉が見頃でした。

このまま登っていけば、英彦山南岳ルートかと思ったら・・・。

もみじ谷の奥は神域で、立ち入り禁止でした。
タグ:英彦山 紅葉

2016年11月15日

英彦山大権現の庭園の紅葉20161111

これまで知らなかった英彦山大権現を初めて訪問。

英彦山しゃくなげ荘から先の道は、車両通行止めになっていますが、その先にあります。

英彦山しゃくなげ荘の駐車場に車を止めて、英彦山大権現をめざします。

英彦山の山奥に素敵な庭園が・・・。

紅葉もちょうど見頃でした。

英彦山大権現:もみじ庵の紅葉20161111

英彦山大権現もみじ庵の紅葉チェックも2度目です。

深倉峡よりも少し高いようで、紅葉も進んでいます。

龍門峡に位置するもみじ庵は紅葉スポットにもなっています。

ここの不動明王は比較的新しい造作です。

英彦山大権現は、ここの事だと思ってたのですが、実は御社は別のところにあることを今年初めて知りました・・・。
タグ:英彦山 紅葉

今年二度目の英彦山・深倉峡20161111

先週、今年二回目の英彦山・深倉峡へ

そろそろ深倉峡の紅葉も見頃かと思ったら、まだ少し早かったようです。

姥ケ懐のモミジも黄色になっています。

さて、三度目のチャレンジをするかどうか・・・。

2016年11月07日

英彦山20161030:龍門峡と高住神社

英彦山の紅葉下見、龍門峡へ。

まだ、これからでした。

次は、豊前坊の高住神社へ。

「英彦山の便り」で色づき始めの情報を見て、今回の英彦山散策です。

今年の紅葉は遅れていますが、少しずつ秋は近づいています。
タグ:紅葉 英彦山

英彦山・深倉峡20161030

志賀島の朝の撮影の後は、英彦山の深倉峡へ紅葉の下見。

紅葉はまだ兆しが見える程度のタイミングでした。UA300002_01-1
UA300002_01-1 posted by (C)UZOU

そろそろ紅葉も見頃になると思うので、今週末にもう一度行く予定です。

11月13日は深倉園地で男魂まつりもあります。

2016年10月07日

遠賀町・泥リンピック2016

FBの友達の情報で、遠賀町の泥リンピックに行ってきました。

ガタリンピックは聞いてたけど、泥リンピックもあったんだ!

水田2面を使った競技です。

マイナーなイベントながら、撮影対象としたら面白いです。

カメラマンは大勢来てました。^^

2016年06月28日

直方花めぐり;もととりあじさい園と福智山ろく花園

6月18日は直方の花めぐり

初めて、もととりあじさい園に行ってみました。

2800株のアジサイが咲きます。

次に福智山ろく花園へ。

こちらもアジサイが見頃

ユリの花も見頃のものが残っていました。

マイナーなスポットなので、ゆっくり撮影できました。

2016年06月25日

東峰村・竹棚田の火祭り

今年も、東峰村の竹棚田火祭りに行きました。

入場料500円+カメラマン三脚使用料500円。

村おこしの寄付と思えば・・・。

値上げの影響か、カメラマンの数も減ったような気がします。
タグ:火祭り 棚田

2016年02月22日

飯塚雛のまつり:嘉穂劇場のねこアート

第16回いいづか雛(ひいな)のまつり」の企画の一つで、嘉穂劇場で開催されている「ネコたちのひなまつり」のアート紹介。

地元の造形作家:そのだ正治さんの作品が展示されています。

この時期、九州各地で雛祭りイベントが開催されていますが、ちょっと異色な催しです。

ふくざわにゃ吉やマリリンニャンロー、モニャリザなどなど

旧産炭地の飯塚を盛り上げようと頑張っています。

展示は3月28日までです。

2016年02月20日

いいづか雛まつり:嘉穂劇場「ネコたちのひなまつり」

昨夜、岩合先生の「世界ネコ歩き」を見て、嘉穂劇場の「ネコたちのひなまつり」に行ってきました。

飯塚のひな祭りイベントで、嘉穂劇場を舞台にそのだ正治さんのアートとコラボしています。

嘉穂劇場は、九州では山鹿の八千代座とともに残る歴史的芝居小屋。

炭坑景気で生まれた余韻を残しています。

「ネコたちのひなまつり」のアートは必見です!

2015年08月01日

オリンパスE−M1ライブコンポジットで撮る直方花火大会

台風12号の影響で延期になった直方花火大会に29日に行きました。

FBの友だちと合流して、遠賀川河川敷の土手からの撮影。

E-M1は、ライブコンポジットの撮影を試してみました。

【結論】 花火の撮影でもライブコンポジットは使えますね。
タグ:花火

2015年06月22日

今年最後の蛍(の予定):涼の滝

k-maruさんと行った、今年最後のホタル撮影(の予定)。
涼の滝とホタルのコラボ撮影です。
タグ:ホタル

2015年05月27日

今宵のヒメホタル:鞍手町八剣神社

3日連続のホタル撮影で、本日も昨日同様ヒメホタルの撮影に行きました。

鞍手ほたるの会の方は、もっと知ってほしいそうで、撮影場所の紹介:鞍手町の八剣神社です。

今日は月明かりのせいか、昨日よりも少ないような・・・EOS7D+タム9です。

今日は、写友のk-maruさんと一緒に撮影、彼はまだ粘ってるかも?^^

こちらは、昨日のE-M1+MZD12-40mmPROでの撮影分です。

あとは、ゆっくり現像します。
タグ:ヒメホタル

2015年04月06日

直方チューリップフェア2015

昨日の直方ドライブの続きです。もち吉直方本店からの無料シャトルバスに乗って、直方チューリップフェア会場の遠賀川河川敷へ。

天気が悪かったので、客足は少な目でした。
UZ050048

100種類18万本のチューリップが迎えてくれます。

例年であれば、桜とのコラボも見れるのですが、今年は散っていました。

チューリップの種類が豊富で、ここでもZD50mmマクロ

花と雫の撮影は、飽きません。

直方市民に支えられたチューリップフェア、これからも頑張ってください。

2015年04月05日

もち吉直方本店チューリップ園20150405

今年の桜も終わり、週末は天気も悪いので写真の整理でもしようと思っていましたが、直方チューリップフェアのことを思い出しました。ネットで調べるとちょうど開催中で、もち吉直方本店でもチューリップ園があるとか・・・。

雨上がりの雫狙いで行ってきました。

直方チューリップフェアは何度か行ったことがあるので、まずはもち吉本店へ。

今回は、ZD50mmマクロ中心の撮影です。

チューリップは見頃で、芝桜はこれからでした。

もち吉本店からフェア会場へ無料シャトルバスがでており、帰りにお土産の力水とアラレもいただきました。(感謝!)


2014年01月05日

道の駅おおとう桜街道イルミ

正月に実家に戻ってマッタリ。

田舎の正月はお楽しみの場所も少ないので、道の駅のイルミで賑わっています。
IMG_9448-1
IMG_9448-1 posted by (C)UZOU

元旦は道の駅もお休みにもかかわらず、駐車場は満車。
IMG_9452-1
IMG_9452-1 posted by (C)UZOU

UZOUも暇人の一人でした。
IMG_9474-1
IMG_9474-1 posted by (C)UZOU

2013年06月24日

竜王の滝:直方市

直方市の竜王峡にある滝です。
大内花庭園を探した際に立ち寄りました。
タグ:竜王峡

2012年11月09日

みやこ町・蛇淵の滝

英彦山からみやこ町方面に下り、蛇淵キャンプ場にある蛇淵の滝へ。
PA280060_DxO
PA280060_DxO posted by (C)UZOU
PA280064_DxO
PA280064_DxO posted by (C)UZOU


紅葉と滝を期待したのですが、まだでした。
PA280068_DxO
PA280068_DxO posted by (C)UZOU
PA280078_DxO
PA280078_DxO posted by (C)UZOU


こちらは上流にある鈴尾の滝です。
UZ282258
UZ282258 posted by (C)UZOU
UZ282263
UZ282263 posted by (C)UZOU