★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2017年05月10日

新茶の季節:八女中央大茶園

新茶の季節に入ったので、八女中央大茶園に行ってきました。

撮影でいうと初摘み前が正解でしたが、おいしい新茶の試飲ができました。
ラベル:八女茶

2017年03月12日

秋月のひな祭り:20170304

秋月城址・長屋門のお雛様です。

今年、初めて行きました。(ライトアップあり)

秋月城址は桜で有名ですが、梅の時期も楽しめます。
ラベル:秋月 ひな祭り

2017年03月06日

昇開橋の夕陽

筑後川にかかる昇開橋も夕陽の季節

真ん中に沈む夕陽です。

2017年03月03日

夢たちばな観梅会・竹灯り幻想

毎年、夢たちばな観梅会に来てしまうのは・・・。

ワインセラーで開催される竹灯り幻想のため。

今年はどんな竹灯りが見れるのか。

竹灯り幻想は、かなり細工が凝っていて、毎年驚かされます。

立花町・谷川梅林観梅会20170219

2月19日の立花町・谷川梅林です。

ワンパターンの脱却と思いながら、結局今年も行ってきました。(^0^;)

観梅会が始まったばかりで、少し早いかなと思いましたが、メイン会場近くは見頃でした。

3万本の規模を誇り、九州における梅の三名園の一つにあげられているそうです。

ラベル:谷川梅林

2017年01月17日

八女茶園の朝

朝霜と朝の光に輝く茶畑を期待して、八女中央茶園へ。

朝日に照らされた茶畑の陰影・・・。

冷え込んだ朝でしたが、茶園は霜が来ないためにプロペラ付けてるんですね。^^;

次回は、雪の時の行ってみようかと思います。
ラベル:八女茶園

2016年12月28日

柳川・沖端町のネコ

柳川の沖端町の堀割で出会えるネコちゃん。

川下りせんべい本舗はりやまさんに居ついているネコたちです。

のらネコのようですが、はりまやの女将さんが世話をしているようです。

この日は、4匹のネコちゃんに出会いました。
ラベル:柳川 ネコ

2016年12月27日

水郷柳川・冬の風物詩:こたつ舟20161224

吉野ヶ里ウィンターバルーンフェスタの一斉離陸の撮影にフラレて、なんとなく柳川へ。

この時期の風物詩:こたつ舟の準備中。

こたつ舟の暖は、火鉢なんですね。

白秋道路を歩いてみる・・・。

冬の柳川もいいですよ。


ラベル:柳川 どんこ舟

2016年12月14日

八女大茶園の夕景

12月2日に筑後の紅葉探しで回った最後に、八女大茶園に行きました。

紅葉はありませんが、夕日に輝く茶畑に出会えます。

次は、新茶のシーズンにお邪魔します。
ラベル:茶畑 八女

2016年09月20日

筑後・彼岸花巡り20160916

先週の金曜日は午後からお休みをいただいて、彼岸花の下見ドライブ。

最初のスポットは、浮羽の葛篭棚田へ。

6分咲きでまずまずです。

次に、星野村・広内の棚田

まだ、4年前の北部九州集中豪雨の被害から回復できていません。

同じく星野村の鹿里の棚田。

こちらが一番見頃に近かったです。

彼岸花まつりも9月17日から22日までです。

次に大淵の棚田

例年は、ラストに番所棚田のコースなのですが、今年は時間がありませんでした。
ラベル:彼岸花 棚田

2016年07月28日

柳川海岸の干潟とムツゴロウ

柳川海岸の堤防を越えて、有明海の干潟に出会いました。

目の前に、ガタが広がります。

くもで網は、有明海の伝統的な漁法です。

ムツゴロウもかなりいますが、ちょっと距離があります。

ムツゴロウの撮影には、佐賀のムツゴロウ王国の方がお勧めです。


2016年07月25日

50万本の向日葵:柳川ひまわり園

50万本の向日葵が咲く柳川ひまわり園に行ってきました。

昨年の40万本から、さらにグレードアップ。

ちょうど見頃で、11月頃にも向日葵に会えるそうです。

今回は、k-maruさんの影響で、後ろ姿探し。^^
ラベル:柳川 ひまわり

2016年03月23日

八女大茶園の春

柳川の後に、八女大茶園へ。

新茶の前の茶園です。
ラベル:八女 茶園

2016年02月29日

花たちばな観梅会:竹灯り

花たちばな観梅会の続きです。

竹灯りイベントはトンネルで。(昼間から楽しめます)

山鹿のシンプルな竹灯りに対して、立花町は技巧派です。

プロジェクターで投影して、構図を決めます。

細かい細工は、地元の方たちの苦労の産物。

今年も素敵な竹灯りに出会えました。

2016年02月28日

谷川梅林:夢たちばな寒梅会20160221

2月21日に夢たちばな観梅会へ

谷川梅林の梅もだいぶ見頃に近づいていました。

福岡県内でも有数の園芸種の梅園です。

今年は寒さが続いて、梅のできも心配ですが、今年も梅の花が迎えてくれました。

たぶん、大丈夫でしょう。


ラベル:八女 谷川梅林

2016年01月25日

昇開橋の夕陽20160116

福岡は、先週末からの寒波で北国状態ですが、1月16日の昇開橋の夕陽です。
P1160117
P1160117 posted by (C)UZOU
この時期は正面に近い角度から真ん中に夕陽が沈みます。
P1160135_01
P1160135_01 posted by (C)UZOU

このところ雪空続きで、お日様が恋しい。

はやく暖かくなってほしいです。


続きを読む

2015年12月09日

今年の秋月の紅葉は? 20151205

先週の土曜日は、久しぶりに秋月に行ってきました。

杉の馬場を歩いて、黒門へ。

今年の紅葉は遅れ気味で、12月に入ってもまだこれから?

今週末辺りが見頃かもしれません。

気になっていた秋月中学校。生徒たちの姿が見えます。

この校舎、残してほしいです。

2015年09月14日

彼岸花探し:黒木町大淵20150912

先週の週末は久しぶりに夫婦で1泊旅行。阿蘇のペンションを予約して気ままなドライブ。

最初に訪れたのは、黒木町の大淵の棚田。

彼岸花は一部咲いていますが、まだ芽が伸びてる段階。

お彼岸の頃にちょうど見頃を迎えそうです。

大淵から鹿北に向かう途中、いろんな所に彼岸花が咲いています。

時々車を停めて撮影しながら、阿蘇に向かいます。
ラベル:彼岸花

2015年09月11日

東峰村・岩屋神社20150905

竹棚田の後は、岩屋神社の散策。

棚田火祭りの時に駐車場が空いてなくて、岩屋神社の駐車場から歩きました。

その時気になって、今回の散策です。

岩屋神社を歩いてみると、ミニ英彦山の雰囲気。

修験道の雰囲気を手軽に味わえます。
ラベル:岩屋神社

2015年08月26日

甘木川花火大会と流灌頂

8月23日の甘木川花火大会

甘木橋では花火大会の撮影禁止で、直前に撮影場所移動

立ち並ぶ露店と花火を撮りたかったのですが・・・。

こちらは、フォトショップで合成しています。


花火大会後の流灌頂

こちらは風向きが悪く・・・。(T0T)
ラベル:花火

2015年07月30日

世界遺産めぐり:明治日本の産業革命遺産20150725

7月25日は、午前中に柳川を回って、午後から大牟田へ。最初は世界遺産登録された三池港です。

次は、荒尾の万田坑へ

まさかの有料!さすがに世界遺産です。

最近は、コスプレの聖地にもなっているそうです。

筑豊出身なので、炭坑にはうるさいですが、万田坑の保存状態はいいですね。

近代日本を支えた石炭産業の雰囲気があります。なつかしい。

次は、大牟田の宮原坑へ。

こちらは無料ながら、もったいない。
ラベル:大牟田 世界遺産

2015年07月27日

土用の丑の翌日の柳川

柳川ひまわり園の鑑賞の後は、昼食に柳川市街に。

お堀端のどんと舟の撮影です。

夜のラットアップしたお堀の灯り舟も出ているそうです。

柳川と言えば、鰻のせいろ蒸しが有名で、街中に香りが漂います。

前日の晩ごはんが鰻だったので、柳川の海産物が楽しめる夜明茶屋へ。

魚屋さんが営業する食堂で、有明海の海産物が食べれます。

これ!・・・ワラスボです。
ラベル:柳川

2015年07月26日

柳川ひまわり園2015,07,25

土曜日は、大蛇山の撮影予定で、柳川ひまわり園によりました。

場所は、柳川市橋本町のむつごろうランドの近くです。

向こうには、雲仙が望めます。

8月23日の有明海花火フェスタの下見も兼ての散策

まだ、ツボミのエリアもありますが、ほぼ見頃でした。

40万本のひまわりが咲くようです。


ラベル:ひまわり

2015年06月30日

新調・朝倉三連水車

今年も朝倉三連水車が回り始めました。

今年は、5年に一度の改修タイミングで、新調されています。

オリンパスMZD40-150mmPROの初撮影。

E-M1とのコンビで撮影予定が、機材トラブルのためE-M5との組み合わせ。

E-M1はZD9-18mm+ND16で、スローで遊んでみました。

朝倉三連水車は、10月くらいまで田んぼに水を汲み上げます。


ラベル:朝倉三連水車

2015年05月01日

昇開橋の夕日2015春

中山の大藤のライトアップをパスして、夕日の撮影に昇開橋へ。

うちの奥さんは車で待ってると言われ、バタバタと夕日の撮影です。

着いたタイミングもちょうど昇開橋のド真ん中

手持ちでポイントを数か所撮影して、車に戻ろうかと・・・

ライトアップが始まったので、ちょっと寄り道。

次回は、ジックリ撮影したいです。
ラベル:昇開橋 夕日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。