★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2014年05月20日

五ヶ瀬の棚田と白滝

帰り道に五ヶ瀬町の烏の巣棚田を探したのですが、山の中に迷い込んじゃいました。

名も無き?棚田ですが、それもまたよし。

帰り時間が気になったので、烏の巣棚田を断念して、新緑の白滝へ。
ラベル:五ヶ瀬
posted by UZOU at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

神々の里:高千穂の棚田

高千穂峡から神々の里:高千穂の棚田へ。

天岩戸神社に向かう途中に、2つの棚田百選に出会えます。

手前が尾戸の口の棚田です。

岩戸川の向こう側が栃又の棚田。

宮崎県は超早場米が主流なので、田植えも終わっているかと思ったら、これからでした。


ラベル:棚田 高千穂町
posted by UZOU at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

新緑の高千穂峡

久しぶりの高千穂峡です。

新緑の時期は、初めてです。

柱状節理の美しい渓谷を散策するのは、楽しいです。

しかし、高千穂峡と言えば真名井の滝ですね。


posted by UZOU at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

高千穂:天孫降臨の滝と竜ケ岩の滝

阿蘇から波野村のスズラン自生地に行きましたが、これからなので、高千穂方面へ

トンネルの駅の天孫降臨の滝です。

観光ガイドを見ると、竜ケ岩の滝というのを発見して、行ってみることにしました。

二段の滝とは知らずに、下の段だけ撮っていました。(^0^;)
ラベル: 高千穂
posted by UZOU at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

高千穂峡・真名井の滝ライトアップ【焼き直し】

ネタ切れで今日も2009年9月の撮影分からです。
P9053368lr
P9053368lr posted by (C)UZOU


高千穂峡の真名井の滝ライットアップを再度RAW現像。
P9053350lr
P9053350lr posted by (C)UZOU


今回は、LightRoom3.6を使っています。
P9053352lr
P9053352lr posted by (C)UZOU


夏の時期だけに出会える闇に浮かぶ真名井の滝の感動を思い出しました。
P9053357lr
P9053357lr posted by (C)UZOU
posted by UZOU at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

高千穂の雲海〜国見が丘

昨年の9月に1泊旅行で、高千穂の雲海を見たいと国見が丘にきましたが、その時は雲に被われて見れませんでした。

今回は、夜中に福岡を出発してのリベンジです。
UZ062615
UZ062615 posted by (C)UZOU
UZ062666
UZ062666 posted by (C)UZOU

およそ3時間半かかって、夜明け前に到着。
UZ062667
UZ062667 posted by (C)UZOU

なんとか念願の高千穂の雲海に出会えました。
UZ062674
UZ062674 posted by (C)UZOU

高千穂から昇る朝日は、まさに天孫降臨という言葉がふさわしいです。
UZ062701
UZ062701 posted by (C)UZOU
UZ062707
UZ062707 posted by (C)UZOU
posted by UZOU at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

高千穂峡・ボートからの眺め

高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷です。
P9063523
P9063523 posted by (C)UZOU
P9063506
P9063506 posted by (C)UZOU


30分1500円で貸しボートがり、真名井の滝に近づくことができます。
P9063468
P9063468 posted by (C)UZOU
P9063484
P9063484 posted by (C)UZOU


ボートは漕いだ事がないので、漕ぎながら撮影するのに、四苦八苦しました。

P9063481
P9063481 posted by (C)UZOU


なかなか前に進まずに、ボートで進める区間の半分くらいしかいけませんでした。
P9063503
P9063503 posted by (C)UZOU
P9063505
P9063505 posted by (C)UZOU


9時半からボート乗り場に行きましたが、すでに10分待ち。戻った時には30分待ちになっていました。
P9063475
P9063475 posted by (C)UZOU


間近で見る真名井の滝は、さすがに迫力がありますネ。

P9063478
P9063478 posted by (C)UZOU
P9063516
P9063516 posted by (C)UZOU
posted by UZOU at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

高千穂神社と天岩戸神社

国見ケ丘の日の出は、霧で見れなかったので、高千穂神社へ。
無題
無題 posted by (C)UZOU

創建はおよそ1800年前といわれ、日向三代の神々と神武天皇の御兄三毛入野命一族が祀られています。
無題
無題 posted by (C)UZOU

神楽殿では毎日、夜神楽が見れますが、今回は真名井の滝ライトアップの撮影を優先しました。

こちらは参道の石造りの狛犬です。高千穂神社には、国の重要有形文化財の「鉄造狛犬一対」があるそうですが見逃しました。
無題
無題 posted by (C)UZOU


高千穂神社の次は天岩戸神社へ。
天岩戸地区では、「神々の里」とよばれる日本の棚田百選の1つ、尾戸の口棚田があります。
朝日に照らされた棚田は幻想的でした。
無題
無題 posted by (C)UZOU


天岩戸神社は、高千穂町の中心部より北東に約7kmのところにある天照大神を祀る神社です。
無題
無題 posted by (C)UZOU
無題
無題 posted by (C)UZOU


天照大神がお隠れになった天岩戸や八百万の神々が集い神議ををされたという天安河原等があります。
無題
無題 posted by (C)UZOU
無題
無題 posted by (C)UZOU

天岩戸神社の裏参道より天安河原まではゆっくり歩いて10分程度で行けます。
無題
無題 posted by (C)UZOU
P9063435
P9063435 posted by (C)UZOU
無題
無題 posted by (C)UZOU


天安河原では沢山の石を積み重ねて祈願すると願い事がかなうらしいので、5つほど積んできました。
無題
無題 posted by (C)UZOU
無題
無題 posted by (C)UZOU
posted by UZOU at 07:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

高千穂・国見ケ丘の夕焼けと真名井の滝ライトアップ

山都町から国道218号線を走り、高千穂を目指します。

ホテルにチェックインする前に、夕日を見に国見ケ丘へ。
P9053307
P9053307 posted by (C)UZOU
P9053317
P9053317 posted by (C)UZOU

神武天皇の孫にあたる建盤竜命が筑紫の国統治の命を受け、下日向県を経て阿蘇に向かう途中、この地で四方をのぞまれたのが由来になっているそうです。
P9053330
P9053330 posted by (C)UZOU
P9053314
P9053314 posted by (C)UZOU

高千穂から見る阿蘇五岳の姿は、涅槃像にたとえられます。
P9053335
P9053335 posted by (C)UZOU
P9053338
P9053338 posted by (C)UZOU

国見ヶ丘は雲海の名所なので、翌朝日の出と雲海を期待して行ってみましたが、霧でダメでした。
P9063370
P9063370 posted by (C)UZOU

今回高千穂で宿をとった目的は、真名井の滝のライトアップです。
P9053343
P9053343 posted by (C)UZOU

真名井の滝周辺は高千穂峡を代表する景観で、日本の滝百選にも選ばれています。
P9053350
P9053350 posted by (C)UZOU

真名井の滝のライトアップ期間は7月18日〜9月6日で、なんとか間に合いました。
P9053368
P9053368 posted by (C)UZOU

ホワイトバランスをオートで撮影したら、グリーンになっちゃいましたが、この雰囲気もありでしょう。
P9053361
P9053361 posted by (C)UZOU
posted by UZOU at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。