★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2017年03月14日

御輿来海岸夕景20170304

昨年同様、今年も阿蘇から御輿来海岸へ。
IMG_4567-1

昨年は、カメラマンが多すぎて御輿来の撮影は断念しました。

今年は、なんとか撮影場所を確保。

昨年に比べるとだいぶカメラマンも少ないようです。

熊本の多くの撮影スポットが地震の被害を受けましたが、御輿来海岸は健在です。
タグ:御輿来 夕陽
posted by UZOU at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

塩屋の夕陽20170212

阿蘇から帰り着いて、熊本からの帰り道

帰りは、河内回りで菊水インタールートです。

塩屋で出会った夕陽。

雲仙普賢岳山頂に沈む角度だと、実山辺りがいいかなと思いましたが、今回はパス。

素敵な夕景を楽しみながら、帰路につきました。
タグ:夕陽 熊本
posted by UZOU at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の阿蘇中岳20170212

阿蘇の雪景色のラストは阿蘇中岳の雪景色です。

阿蘇中岳の噴火警戒レベルもレベル2からレベル1に下がりました。

草千里からの中岳です。

草千里駐車場からヘリコプター発着場まで歩いてみました。

阿蘇ロープウェイ駅からの眺め

青空が広がってきたのに、そろそろ帰りの時間

また来ます!ASO

タグ:阿蘇
posted by UZOU at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

阿蘇の雪景色:草千里と烏帽子岳20170212

阿蘇東登山道を走って、草千里へ。

雪景色の草千里と烏帽子岳です。

野焼きの数日後だったので、白と黒の色合いに出会えました。
posted by UZOU at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

およそ1年ぶりに阿蘇山上へ20170212

江津湖からおよそ1年ぶりに阿蘇山上へ。

現在通行できるのは阿蘇東登山道のみです。

昨年の3月13日以来なので、正確には11か月ぶりです。

道路はシャーベット状の場所がありましたが、ノーマルタイヤでOKでした。

阿蘇山上に向かうにつれて、白銀の世界に変わります。

この坂の向こうは草千里です。
タグ:阿蘇 雪景色
posted by UZOU at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

山鹿・百華百彩2017:金剛乗寺

先週の土曜日に山鹿の百華百彩に行ってきました。

雪で九州自動車道が通行止めで、間に合わないかと思いましたが、鳥栖に着いた頃に解除。

今年も、百華百彩の撮影スタートは、金剛乗寺にしました。

今年の灯明のイメージは、「流れ」でしょうか?
posted by UZOU at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

凍てつく鍋ケ滝20170124

先週前半は冷え込みが続き、凍てつく鍋ケ滝を撮りたくて、午後からお休みをとって行ってきました。

午前中だともっと立派な氷柱に出会えたかも・・・。

今年の冬景色の撮影は、これで最後か?2月に冷え込む日があるのか?
タグ:氷柱 鍋ケ滝
posted by UZOU at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

大観峰から牧ノ戸峠へ

鍋ケ滝の撮影を終えて、大観峰へ。

阿蘇五山は雲の中。

久住に向けて、ミルクロードを走ります。

途中凍結地点もありましたが、牧ノ戸峠着。

せっかくの霧氷なので、沓掛山を目指しました。
タグ:阿蘇 大観峰
posted by UZOU at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

新雪の鍋ケ滝20170115

先週の日曜日は福岡でも雪がちらついたので、小国の鍋ケ滝に直行。

純白の鍋ケ滝に出会えました。

期待した氷柱はまだまだ。

次回の寒波に期待します。
タグ:鍋ケ滝
posted by UZOU at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

菊池渓谷・赤石谷の倒木

昨日、菊地阿蘇スカイラインを初めてドライブしました。
菊池渓谷の駐車場は全て閉鎖、まだ時間がかかりそうです。
赤石谷に降りてみましたが、撮影ポイントに巨大な倒木が・・・。

タグ:菊池渓谷
posted by UZOU at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

五家荘・梅ノ木轟20161112

梅ノ木轟は、せんだん轟と並んで、五家荘を代表する滝です。

梅ノ木轟も吊橋を渡りますが、こちらの吊橋は立派です。

梅ノ木轟の下流の昇龍の滝。

梅ノ木轟展望所からの滝全体と上部。

五家荘の見所はまだまだありますが、今回の五家荘撮影は梅ノ木轟で終了。

梅ノ木轟は、日差しの関係から午前中がおすすめです。
posted by UZOU at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五家荘・樅ノ木吊橋20161112

ブログ更新が空いてしまいましたが、五家荘の続きです。

せんだん轟から樅ノ木吊橋へ。

2本の木製の吊橋が架かるスリル満点のスポットです。

渓谷の紅葉も見頃で、2本の吊橋を往復。

さらに渓谷に降りて、吊橋を見上げます。

轟とともに吊橋が五家荘の醍醐味です。
タグ:五家荘 紅葉
posted by UZOU at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

御輿来夕景20161105

阿蘇から佐賀バルーンの夜間係留の撮影に行こうかとも思いましたが、潮加減がいいので久しぶりに御輿来に行きました。

週末に日没近くで干潮を迎えるのは、なかなかタイミングがありません。

驚いたのは、そんなタイミングなのに、ほとんどカメラマンがいない!

最近は長部田の方が人気なのかな?
posted by UZOU at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マゼノ渓谷20161105

鍋ケ滝からマゼノ渓谷へ。

マゼノ渓谷は紅葉の時期だけの限定公開です。

マゼノ滝の紅葉は色づき始めでした。

2時間半くらいマゼノ渓谷を散策しました。
posted by UZOU at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋ケ滝の光芒20161105

マゼノミステリーロードを走り、鍋ケ滝へ。鍋ケ滝は1カットのみですが・・・。
タグ:光芒 鍋ケ滝
posted by UZOU at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マゼノミステリーロード20161105

阿蘇カブト岩の夜明けの撮影から、マゼノミステリーロードをドライブ

鍋ケ滝に向かう途中で、押戸の石に寄り道。

ススキは終盤でしたが、阿蘇高原の美しい曲線を飾ります。

この辺りは変わらぬ阿蘇に出会えます。
posted by UZOU at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿蘇カブト岩展望所の夜明け20161105

ちょっとブログ更新が滞り、11月5日の阿蘇の夜明けシーン

カブト岩展望所からの夜明けの阿蘇です。

雲海は、期待よりも薄めでしたが、素敵な夜明けでした。

先週末の方が良かったようですが、また行きます。
タグ:夜明け 阿蘇
posted by UZOU at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

山都町:通潤橋と大造物20160917

今年は、山都町の八朔祭に行こうと思っていましたが、台風16号の影響で予定変更。

八朔祭は終わっちゃいましたが、9月17日に山都町へ。

通潤橋も熊本地震の被害で、周辺は立ち入り禁止になっています。

遠目から見る通潤橋は何事もなかったような姿です。

八朔祭の大造物は、道の駅・通潤橋と町中で会うことができます。

来年は八朔祭の時に来たいですね。
posted by UZOU at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

阿蘇・波野村のソバ畑20160917

阿蘇の夜明けの次は、波野村のソベ畑へ。

昨年はちょっと早めでしたが、今年はFBの友達の情報でちょうど見頃でした。

根子岳の表情もスッキリ見えます。

朝日に輝くソバの花もきれいです。
posted by UZOU at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

阿蘇の雲海20160917

先週土曜日は早起きして阿蘇へ。

予定よりも30分遅れの出発で、ミルクロードに着いた時には、日の出直前でした。

気持ちのいい朝で、期待通り雲海が出迎えてくれました。

タグ:雲海 阿蘇
posted by UZOU at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

天草サンセットライン・ドライブ

今回の天草旅行の目的の一つは、天草の夕陽の撮影。夕陽の撮影ポイントは、FBの友人からお勧めいただいた大ケ瀬にしました。

最初は、崎津のマリア像の夕陽を考えていたのですが、撮影時期は冬場のようですね。

妙見浦、鬼海ケ浦海岸も絵になります。

魚貫 黒石の夕陽のスポット

『日本の夕日百選』に選ばれた小森海岸

今回、天草夕陽八景のうち6ケ所は確認できましたが、大ケ瀬が一番でした。

天草夕陽八景以外にも、素敵なスポットはいろいろありそうです、

タグ:天草 夕陽
posted by UZOU at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

天草・大江天主堂20160911

天草旅行の二日目、大江天主堂へ。

丘の上の白い教会には、青い空が似合います。

天草ロザリオ館で、天草のキリスト教の歴史を学んで、再び崎津教会へ。


posted by UZOU at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

天草・崎津教会

天草旅行の初日は、下島サンセットロードをドライブして崎津教会へ。

天草市ア津の漁村景観が「国の重要文化的景観」にも選ばれています。

崎津の雰囲気が気に入って、翌朝夜明け前に再訪。

チャペルの鐘展望公園で夜明けの撮影。

世界遺産の登録候補にもなっているようです。

posted by UZOU at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

天草旅行:タコ街道ドライブ20160910

天草五橋を渡って、タコ街道へ。今回の目的の一つ、干しタコの撮影・・・。

干しタコを見つけられずに、リップルランドで昼食。タコメニューは無しでした。

今年はタコが不漁なのかもしれません。

イルカウォティングを期待して通詞島へ。船は酔うので×と言われて断念。

次は、翌日の日の出の撮影下見で、吉岡城址へ。

美しい砂州と夜明けを撮影しようかと下見・・・結局、夜明けの撮影は崎津にしました。

復元された石垣を見ると、熊本城の一日も早い復興を願います。
posted by UZOU at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

南阿蘇グリーンロードを走る

先週日曜日は、台風12号の影響で天気もすぐれず、気ままにドライブ。

西原村の白糸の滝周辺をウロウロしてから、南阿蘇クリーンロードへ。

地蔵峠を越えてから、視界が開けます。

初めて走る道でワクワク。^^

今年の紅葉は早いかも。

震災後初めて、南阿蘇へ。

阿蘇白水郷美術館で、美しいイタリアの村の写真展。吉村さんにも出会えました。

13:30からのトークショーは、時間がなくて残念でした。
タグ:熊本 阿蘇
posted by UZOU at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本の見所スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする