★★ FotoPus自己紹介 ★★
ブログ村写真Rankingに参加してます。
よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2017年04月17日

蕨野棚田の春20170408

例年と同じように蕨野棚田に行ってきました。

今年は桜の開花が遅れているので、桜ともご対面。

この時期は棚田を菜の花が染めるはずですが・・・。

今年は生育が悪く、すでにすき込まれていました。


ラベル:蕨野棚田
posted by UZOU at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

秋の田染荘20160924

今年の秋の棚田巡りのラストも豊後高田市の田染荘にしました。

彼岸花も見頃の頃

一番の見頃は美しい畦道のラインです。
ラベル:田染荘
posted by UZOU at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

山浦早水の棚田20160924

今年の彼岸の頃の棚田巡りのラストは大分へ。

慈恩の滝の傍にある、山浦早水の棚田です。
IMG_6225

この棚田の素敵なところは、金網や電気柵がなく昔の姿のまま。

春はレンゲの園に出会えます。
posted by UZOU at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

東峰村:収穫の頃20160924

先週の土曜日は東峰村へ。収穫の時期を迎えていました。

東峰村では、各所で掛干し風景に出会えます。

8時11分の日田彦山線の撮影に間に合わずに、時間つぶしで竹棚田へ。

8時55分の下りの撮影。

今年の実りは上々のようです。


ラベル:東峰村 棚田
posted by UZOU at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

蕨野の棚田:彼岸の頃

蕨野の棚田といえば菜の花の時期ですが、彼岸の頃も好みです。

彼岸花は脇役ですが、石積みと稲穂のコントラストは素敵です。

今年は豊作のようですね。
ラベル:蕨野棚田 彼岸花
posted by UZOU at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

お彼岸の江里山棚田20160922

お彼岸の9月22日は佐賀の江里山棚田へ。

この日は江里山棚田の彼岸花まつりで、まつりのスタート前に撮影に回りました。

朝のうちは天気がいいはずが、残念ながら曇り空。

彼岸花の開花状況も疎らでした。

今年は、なかなか満開の彼岸花に出会えません。
posted by UZOU at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

山都町:菅棚田20160917

通潤橋の次は、山都町に来た時の定番:菅棚田へ。

棚田百選の美しい棚田です。

今年は台風の被害もなく、豊作になりそうですね。

昼食は、アユノセCafeの予定でしたが、この日はお休みでした。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

20160827波佐見・鬼木の棚田

先週の熊本は台風12号の影響で、あまり撮影できずに写真展回りでした。
ネタがないので、8月27日の波佐見町・鬼木の棚田の写真です。

今年は台風が来なくて、穂波がきれいと思っていたら、台風12号が長崎上陸

鬼木棚田の彼岸花まつりは9月22日です。

美しい穂波と彼岸花に会いに行こうか・・・迷っています。
ラベル:鬼木の棚田
posted by UZOU at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

北松浦半島・棚田下見ドライブ

毎年この時期北松浦半島の棚田の下見でドライブします。

浜野浦の棚田は、菜の花を期待したのですが、今年はあまり植えてなかったのかもしれません。

大浦の棚田も田植えの準備が始まっています。

最後は土谷棚田。

もしかすると、ここ数年休耕田で歯抜けだった中段が復活かな?

これから春の棚田シーズン、楽しみですね。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

菅の棚田:稔りの頃

鮎の瀬大橋を渡って、8月寄った菅の棚田を再訪しました。

稲穂は黄金色に輝き、稲刈りが始まっています。

掛け干しされてる所もかなりあります。
UZ100098-1
UZ100098-1 posted by (C)UZOU

しばし、棚田散策。

天気には恵まれませんでしたが、棚田の元気をいただきました。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

鬼木の棚田と日向の棚田20151004

長崎旅行の2日目の午前中は、棚田巡りです。

日本の棚田百選の一つ、波佐見町の鬼木の棚田

そろそろ稲刈りというタイミングです。

今年の案山子コンテストも百体以上が展示されています。

次は、川棚町の日向の棚田

日向の棚田は初めて行きましたが、こちらも棚田百選に選ばれています。

かなりの山の中にもかかわらず、休耕田の少ない元気な棚田でした。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

土谷棚田の火祭り20150920

秋の棚田巡りのラストは、土谷棚田の火祭りです。

今年はシルバーウィークに重なったためか、6千人の来場だったそうです。

有料カメラマン席には、500人くらいのカメラマンが詰めかけていました。

今年の撮影は、有料カメラマン席に入らず、場所を移動しながら撮影。

帰りはシャトルバス待ちの大行列でしたが、写友に駐車場まで送っていただき、無事帰れました。
ラベル:火祭り 棚田
posted by UZOU at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

大浦の棚田は稲刈り終了20150920

蕨野の棚田から東松浦半島の大浦の棚田へ。

東松浦半島は、田植えの時期も早い分、稲刈りもだいぶ前に終わった感じです。

いろは島を臨むロケーションはいい眺め。

土谷棚田に向かう途中で出会った杉野浦の棚田

彼岸花とアゲハを発見して、しばし蝶の舞いを追いかけました。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

蕨野の棚田・大平棚田の彼岸花

蕨野の棚田は、南川原地区の日本一の高石積みが有名ですが、約700枚の棚田があります。

棚田展望台の下に広がる大平地区の棚田の散策。

八幡岳を見上げる場所になります。

農道の両側を染める彼岸花を愛でながら棚田散策

次は菜の花の時期にまた来ます。
ラベル:棚田 彼岸花
posted by UZOU at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

蕨野の棚田:彼岸花が咲く頃20150920

江里山の棚田から、相知町の蕨野の棚田へ。

菜の花が有名な蕨野の棚田ですが、彼岸花の時期もおすすめです。

日本一の高さを誇る石積みに登る道にも彼岸花が咲きます。

石積みに色を添える彼岸花

石積みの上からの眺めもおすすめです。


ラベル:棚田 彼岸花
posted by UZOU at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

江里山の棚田散策20150920

佐賀県小城市の江里山の棚田散策の続きです。
UZ200101-1

彼岸花まつり会場のある場所から、さらに奥の棚田へ

人工物が少なく曲線が美しい棚田に出会えました。

見上げると素敵な雲、気持ちのいい秋です。

さらに上の方は、稲刈りが進んでしました。
ラベル:棚田 彼岸花
posted by UZOU at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

うきは市・耳納地区の棚田20150918

星野村上原の棚田から耳納峠を越えるとうきは市です。

耳納地区の棚田も彼岸花が見頃

稲刈りが終わった田んぼもかなりありました。

この日は、午後から仕事だったので、つづら棚田は断念。

最後に原鶴のバサロのひまわり園に寄って帰りました。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

星野村棚田めぐりドライブ20150918

星野村棚田めぐりドライブです。2012年の北部九州集中豪雨の爪跡が今も残ります。

鹿里の棚田の彼岸花は、まだこれから。

すぐ下の集落の橋はまだ工事中です。

広内棚田の用水工事もまだ進行中。

今年田植えができたのは、2段のみのようです。

ボランティアの方が植えたヒマワリも見えます。

上原棚田もまだ工事中

早く昔の姿を取り戻してほしいです。
ラベル:棚田 星野村
posted by UZOU at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

大淵の棚田20150918

9月18日の黒木町・大淵の棚田です。

9月12日の下見の結果、18日AMにお休みいただき行ってきました。

棚田の上の部分はちょうど見頃、下の方はもう一歩にタイミングです。

日差しが弱かったのが、ちょっと残念。

朝7時20分頃到着した時には、撮影を終えたカメラマンのグループが・・・。

夜明けの棚田を撮影されたようですが、どんな仕上がりか見てみたいです。


ラベル:棚田 彼岸花
posted by UZOU at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

稔りの扇棚田20150913

ペンションをチェックアウトして産山村の扇棚田に向かいました。(阿蘇山上は噴火でパス)

扇棚田の下部でヒゴタイを発見して棚田とコラボ。

今回は、稲穂の稔りを中心に撮ってみました。

扇棚田の曲線と首を垂れる稲穂は絵になります。

扇棚田は彼岸花はないかと思ったら、数輪見かけました。

最後は、久住連山とのコラボです。
P9130208-1
P9130208-1 posted by (C)UZOU

久住の眺めも最高です。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

番所棚田の下見20150912

今年も例年同様に番所棚田の彼岸花の下見。

栗畑の下の彼岸花はすでに見頃です。

栗の防虫で彼岸花を植えているのか、田んぼの名残か・・・。

棚田の畦は最近草刈したようで、

今年の番所は下見で終わりそうです。
ラベル:彼岸花 棚田
posted by UZOU at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

東峰村・竹棚田20150905

先週の土曜日は、夕方から千灯明があるので、東峰村に行ってきました。

竹棚田は6月の棚田火祭り以来です。

台風15号で荒れているのかと心配しましたが、すくすくと育っています。

稲刈りは1か月後くらいでしょうか。

彼岸花も咲きはじめていました。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

棚田百選:菅の棚田20150830

五老ヶ滝から棚田百選:菅の棚田へ

ぐるっと回って、鮎の瀬交流館のアユノセCafeで熊本市在住の棚田オーナー夫婦と歓談タイム

菅の棚田は棚田オーナー制の発祥の地で、10年来訪れているそうです。

菅地域振興会の会長さんには、鮎の瀬大橋の手前の田んぼで掛け干しをお願いしましたが、無理かな・・・(^o^;)

菅の棚田の展望スポットを教えていただいたので、再び菅の棚田へ。

稲刈りの時期に、もう一度来たいです。


ラベル:棚田
posted by UZOU at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

夏の扇棚田

阿蘇・大観峰から産山村の扇棚田へ。

稲の穂もだいぶ伸びて、順調に稔っています。

ちょうど牛が放牧されていて、アクセントになります。

下から見上げると、バックには久住連山

収穫の時期にも来たいです。
ラベル:棚田
posted by UZOU at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

東峰村棚田火祭り

東峰村の棚田火祭りが6月13日にありました。

会場の竹地区の棚田は、棚田百選に選ばれています。

田植え直後の火祭りなので、灯りが水面に映って綺麗です。

星空と棚田の灯りを撮りたかったのですが、曇り空でした。

多重露出遊びは、ちょっとハデ過ぎ・・・^^;

蛍火とのコラボで締めくくりです。


ラベル:火祭り 棚田
posted by UZOU at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 棚田めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする